いくつになっても!いい歳こいても!ゲームばっかり!


by NIN-CO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『仮面ライダーキバ』感想

放送終了しました。全部観た感想でも。ちょっといつになく辛口になりそうですがご容赦を。


・全体
ストーリー★☆☆☆☆
キャスト★★★☆☆
キャラクター★★☆☆☆
ライダー/アクション★★☆☆☆
劇場版★☆☆☆☆
総合★★☆☆☆
…ハッキリ言ってイマイチでした。今まで見てきた平成ライダーで最低です。残念です。
出演者は別に悪くない。スーツアクターさんはいつも通り良い仕事をされている。それなのに…脚本が悪い。悪すぎる。
観ていて単純に盛り上がらなかった。井上脚本の悪さに関しては平成ライダーファンには周知のことなので今更どうこう言うまでもないのですが、それに加えて今作はライダーのデザインや設定がちょっと気に入る感じではなかったせいで、アクションシーンさえよければ(特撮番組だし)まだそれなりに観た時に満足感が残るのですが、それも無く…
とにかく総評としては過去最悪です。

・最終回のラストシーン
フザケすぎ。ギャグのつもりなら面白いのだが、真剣にやったのならドン引きである。
キバの作品テーマとして掲げた「親子の絆の感動劇」を自ら裏切った気がしてならない。
「父を越えるバイオリン作り」はどうした…

・紅 渡
悩み多き主人公。精神面で成長していく過程はなかなか良かったです。
バイオリン職人という設定も面白かったので、もっとそんな日常を描いて欲しかったところ…
序盤~中盤のオドオドしてた印象が可愛くもあったので、終盤は強くなりすぎてむしろ寂しく感じたw
瀬戸康史氏はカワイイほどのルックスが好印象だったので今後も頑張って頂きたい。

・音也
結局主人公よりもカッコイイところは全部持っていった気がする。序盤観てた頃は本気で鬱陶しいだけの男に見えたはずなんですが…
終わってみれば懐の深さが魅力的なキャラでした。合コン話の時に、旧知の女性にお金をだまし取られながらも「お兄さんが無事ならよかった」とさわやかに言ってのけたのが印象的でした。
いいかげんでいて非常にカッコイイ男。でも浮気を成就させるってストーリーは倫理的にはよろしくないでしょう…一応子ども向け番組だし;

・名護爆現
最初は本当に偏屈で付き合いにくい困った人、だったハズが30話過ぎからどんどんイイ人になっていった。独特の口調が滑稽に活きてきて非常に面白いキャラに変わっていって良かったですね。753Tシャツを着て襟立イクサの邪魔してたところは面白かったですw 眉間にシワを寄せるハンサム顔も特徴的でした。
終盤の突然目が悪くなり、そして突然治ったのにはゲンナリ。脚本…

・恵
キバで強調されたシーンといえば「男の入浴シーン」と「お姉さんがボコられる」という2つが挙がるほど、危険に遭い続けたお姉さん。イクサはあんなに強化が進められたというのに、なぜその他の武器があんなにショボイのか…

・ゆり
可哀想な人。とにかく可哀想な人。音也が浮気しだした辺りの三角関係ストーリーは女の恨みが怖すぎて見てられなかったです。脚本…

・嵐を呼ぶドラマー・静香
序盤の渡に世話焼いてる感じは良かったんですけどね。中盤以降扱いに困った感がしました。

・次郎
なぜかザンキの時よりも若く見えた。さすがはモンスター役?

・嶋さん
貫禄のある年長者…かと思えば、たった2~3人の部下のコントロールすら出来ないリーダー。大事なイクサ装着者であるはずの名護の扱いは適当だし、襟立が加入してチーム内の空気最悪になってるし、しかもそんな襟立もあっさりクビ。襟立はそれがきっかけで改心したが、わざとそれを狙ったようにも到底思えない。本当に何をしているのか、何をしたいのかわからないリーダーであった。

・襟立 健吾
戦士になって復活した時は「暴力的なだけの最低の男」と思ったもんだが、改心してくれて本当にヨカッタヨカッタ。
襟立なんて苗字は実在するのだろうか…

・太牙
真夜を刺したのはけっこうショッキングだったのに、実は殺してないのは拍子抜け。ビックリさせて次週に引っ張っておいてつまらないオチが付くのは井上脚本の得意技。嶋を勝手にファンガイアにしてみたり元通りにしてみたりとかなり意味不明。

・ビショップ
不気味な演技が個性的でした。実際登場人物の中でもかなり強烈に印象に残るキャラクターだったと思います。

・キバ
キバフォームはデザインけっこう好き。
ガルル・バッシャー・ドッガフォームは出番なさすぎ。必殺技にしてもいずれも定着しない内に役目終了という感じがしました。
で、エンペラーが個人的にあまり好みでなく…。よりによって、ライダーシリーズで珍しいくらい後半はエンペラーに一気に変身することが多く、とにかくエンペラーフォームばかりが画面に出てきた印象で、好きなキバフォームを見せてくれないのが残念でした。
飛翔態にしてもキャッスルドランにしても結局出番が少なすぎで…いくら玩具を売る目的でいろいろ出てくるって事情があるとしても、定着させなさすぎなのが気になりました。そういえばブロンブースターってのもあったな…

・イクサ
最初不気味なイントネーションの電子ボイスが怖かったw
バーストモードは悪くないんですが、ライジングがこれまたあまり気に入る感じではなく…。
でもイクサカリバーとイクサライザーの剣+銃の二刀流スタイルがちょっと見慣れない感じで良かったです。

・過去イクサ
音也があんなに愛用したのに、現代イクサの劣化版でしかない風に感じてしまうのが残念でした。過去版限定の武装でもあれば良かったと思うんですが…

・サガ
カッコ良く仕上がってたデザインだと思います。フェンシングスタイルの武器・戦法も良かったです。最後は単に不要扱いってのがちょいと哀れ…

・ダークキバ
ネーミングの安直さがどうしても気になるんですが、デザインはカッコイイですね。悪そうで強そうなカラーリングも良いです。「ウェイクアップ3」はやらずじまい?ラスボス相手に卑怯くさい壁コンボやってるのがちょっと面白くもありw

・NAOKI MAEDA
の曲はやはり大好きでしたw


で、新番組ディケイド…
ライダー全部出てくるってどうなの!?大丈夫!?と思いはしますが、いろんなライダーが入り混じってる予告映像を観て単純にワクワクしてしまいましたw 楽しみ!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ddry9 | 2009-01-23 01:11 | Comments(0)