いくつになっても!いい歳こいても!ゲームばっかり!


by NIN-CO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファンブラ

聞けば劇場版ジョジョは今日から公開らしいじゃないですか。
せっかくだから観たいなぁ。ファミ通の紹介記事見たけど波紋バトルよりも1巻のジョナサン苦悩の日々重視で作ってあるとか・・・。まぁそうですね、第1部といえば実際波紋よりも少年時代の方が印象的だったと思うのでそれが正しい展開かと。そういう過程上帽子がクルクル・・・コスッ!の人が出てこないというのは非常に残念なんですけどね。
もっともおれはスタンド世代であとから序盤を読んだクチですが、あの第1~3話の主人公がとにかく辛い目に遭うだけの展開に当時読者はついてきたのか?と思います。初めて読んだ時おれも素に「ひでぇな!」と目を反らしたものです。そんな内容を濃く作ってあるという劇場版・・・面白そうじゃないっすかw

あ、あれ楽しみ。

回転ッ!
ウッシャアァァァー!
[PR]
# by ddry9 | 2007-02-17 23:40

不滅の牙

轟轟戦隊ボウケンジャーが最終回を迎えましたので感想をば。

文句なしの秀作でした!レッドのチーフっぷりがカッコ良すぎでチーム全体良いし話も終始悪くなかったと思う。
こういう番組なのに前回から変身なしでデュアルクラッシャーで戦ったり今回も生身のままロボット乗るし、さらに名乗りも生身という最終回ぶり!名乗り好きな僕としてはこれはポイント高いです。ボウケンイエロー☆も生身でやってもらうと悪くないかもねw
ガジャが怪人に変身したのは個人的に残念ー。
少女がミスターボイスなんはわかったけど結局一体何者よ。サージェスのトップ?
ラストは乙女なさくら姉さんが可愛すぎでした。

しかし「不滅の牙」の異名は明石にはシックリ来ないね・・・
[PR]
# by ddry9 | 2007-02-16 20:26

できたら今月は

無事帰ってきました。(おとついの話だけど

滋賀・京都でいろんな音ゲープレイヤーを見たり触れ合えたりしていい経験になりました!


さて・・・春休みの内にいろいろ更新進めたいです。
アレとか・・・アレとか・・・半年以上放置中の記憶喪失の彼女とか・・・
[PR]
# by ddry9 | 2007-02-14 23:27

空けます

FF6アドバンス意外と完全クリアに至ることができました。レベル65前後で隠しダンジョン進行してたんですが、戦力的にキツくて死闘の連続でした。ケアルガ・アレイズ・リレイズを何回使ったかわかりません。全てが名勝負!
というわけで今までロクにクリアもできず敬遠していたRPGなのですが、唐突にロックンゲームボーイばりにRPG欲にかられてFF5も買っちまったよ・・・。
小学生時代、あまりに悲惨なストーリー展開に途中で投げてしまった5ですが・・・6同様今度こそクリアできたら幸いです。

さて明日からしばらく滋賀・京都遠征に行ってきます。サイトは半放置になると思いますがあしからず・・・
[PR]
# by ddry9 | 2007-02-07 20:36
無駄無駄知識。

SuperNOVAサントラのDISC1、DISC2の収録時間は全く同じ。(67:56)

ゲェー
ゲェー
[PR]
# by ddry9 | 2007-02-03 22:08

アイドルに鉄仮面!?

IIDX14が目印のアルカディア買ってきました。投稿関係はバレンタイン一色です。そういえばそういう時期か。

GOLDでっかい特集してますねー。現に背表紙に音ゲータイトルが出るのも希な例・・・
表紙はまたなんか印象が違う・・・。GOLI氏は自身でも「よく絵が変わる」と言われてるので、その時だけタッチを変えてるのかまじで変わったのか毎度わからぬ・・・!

BEMANI10周年。
ロゴが出てますね。10周年ということでいろいろ計画されてるそうですが・・・おれとしては資料本欲しいなー。全作品の収録曲とか画面とか稼動日とかのデータもわかるような。

IIDX14。
いつの間にか稼動1週間前。まぁ新作でも今まで通りDDRの合間に空いてたらやるか程度のスタンスなんですが(シグマさんの様子次第かなw)、今回掲載の曲リスト(ビギナーモードのですが)見てたら・・・ゲェッ!これは!最近着うたも配信されたクルクルラボの「クルクル☆ラブ」!とりあえずこれはやりたいなw あとのクルクルラボの記事の隅にも書かれてたけど、クルクルラボのテーマ曲はそもそもdj TAKAによるものだったそうで・・・。さすがにこれは気付かんよ!
pop'n15ももう紹介されとるし、やっぱり次に新作の報を聞きたいのはDDR・・・!NOVAは隠し全解禁、家庭用も出たことだしでイベントは終了してるんでスケジュール的にはこの2~3月にははっきりした話を聞きたいところですが・・・?

キン肉マンマッスルグランプリ2。
期待通り記事が出てましたw 真・クソ力システムが気になります。前作の地味な選択肢と駆け引きで十分以上に盛り上がっている最中なので、今回の複雑化がどういった味を出してくるのか期待・・・よりも不安でいっぱい; 2作目というのは当然初期作の失敗点を踏まえて作る「調整版」になるものですが、逆に初期作の荒削りな感じが良かった、てこともよくある話なので、そうならないか正直不安・・・。システム面はね。キャラ的には5王子超楽しみ。
あと演出面。キャラのカットインとか・・・大丈夫だろうか。前作は(その前のジェネレーションズから比べても)そういう類がほとんどなかったので味気なさも最初は感じつつも、段々それがストイックな対戦ゲームらしさという認識に変わっていってたので、そういう意味で今更そういうキャラゲー的な演出を強化されても、と思える。
2が出るのは当然嬉しいのだが、期待のあまり不安がいっぱいだぜ!

10周年記念BEMANIプロデューサー座談会。
大田さんの「DDRをプレイすることで心臓病が良くなっていったという女の子」の話に衝撃。

やっぱスゲェよDDR・・・!(T T)


ROOTS26。
ぎょ!シアがかなり可愛くなっとる!あのちょっと半眼気味のとろっとした目つきが特徴的で好きだったのだが・・・?水着跡とはまたマニアック・・・あ、いや芸が細かい・・・!

思ったんですが、IIDXキャラは架空でありながらIIDXのプレイヤーでもある、というちょっと特殊な設定だからライバル同様にスコアデータを作って配信してみてはちょっと面白いのでは。たしか現在最強のナイアの実力の程を窺いたい。リリスとかはLIGHTプレイヤーだったと思うので広いレベル幅で参考にできると思うし。そういえばGOLIキャラだけじゃなくてGYOのキャンギャルもか。
[PR]
# by ddry9 | 2007-01-31 14:58

DDRのススメ

e0109596_20455981.jpg


コンビニでついついキン肉マンの食玩買いあさり中。別に集めたいわけじゃないけど、店頭で見かけるとつい買ってしまうというか。今出てるのが悪魔超人編のモチーフなので、ついついそそられちゃうんですよw ミートくんも見事バラバラにできるようになってます(って、この写真はなんだか怖いな・・・;

今日バイト中に今時珍しくDDR専コンとDDRMAXを買ってゆく少年がいました。なぜDDRMAXかというと、おそらくこれしか在庫がなかったから・・・。「MAXかー・・・よりによってMAXかー・・・!」と思いながらレジを打ったわけですが。まぁ彼がDDRに関して初心者かどうか知らないし、もしかしたらDDRMAXが欲しくて買ったのかもしれないですが、実際本気で初心者に勧めるとしたら何だろう・・・?と思ったわけです。(そしてその時正直「DDRMAXって微妙だなー」と思ったわけですが、改めて考えると版権だって多いし収録曲一新されてる感じとか単独の作品として見ると別に悪くないかも・・・。)

前にも似たような話をここに書いた気がするが・・・外国人夫婦がPS版のDDRを買おうとして色々おれに聞いて来たいつぞやの。まぁいいか。
各作品によって初心者の印象が違うと思うんですよね。おれは完全にbutterfly世代ですから、やっぱりダンスマニア有名曲の存在が強い。どの作品からDDRやり始めたかって人それぞれだし、初心者の食いつきのよかった作品(どの作品から始めたか、の統計)やDDR始めた動機を調べてみたら面白い結果が出そう。
でとにかく何を勧めるかというと、個人的には1st~2nd。初心者にとって曲の多さはそんな大事じゃないと思うんですよ。多い方がお得感がしますが、一つ一つが印象に残らないというかやりづらいのではないかという気がする。で何よりやっぱりDDRというからには初期の雰囲気を味わって欲しいと思うんですが・・・これ言い出すと完全におれの好みか?
PS2がイイ!と言われると、同じ理由でParty Collectionが手頃かも。版権ね。でも無難なのはやっぱりEXTREMEか。曲数も過去最高だし、版権もあるし、初心者から上級者までな難易度幅、移植曲もあって他BEMANIプレイヤーにも勧められる。
[PR]
# by ddry9 | 2007-01-27 20:50

第4回II世人気投票

FF6サントラでやたら最終戦の曲聞いてます。なんか神懸かった感じが緊張感出てていいです。あと段階別で曲が変わっていくのも印象的だったので。

キン肉マンII世。
今週発売分で第4回人気投票の結果が出てました。こういうランキング好きなんでちょっとコメントしようかと。
まぁ大体はいつものメンバー・・・と思ったら!過去の投票(Vジャンプ版含む)を連覇してきたケビンが落ちた!これは事件だ!
以下ランキング順。名前のあとの()内は過去投票の推移。(第1回→第2回→第3回・Vジャン)

1位 ウォーズマン(3→圏外→9・7)
ケビンを破り首位に躍り出た。まだII世未登場だった第1回から3位という根強い人気ぶりを見せ付けたが・・・正直おれにはここまで人気な理由がようわからん。おれもそれなりには好きですが、1位と言われるとなんだかピンとこない。見た目のわかりやすさ?コーホー?それともまじでクマちゃん効果?とはいえケビンを見守る感じは好印象でした。坊さんに変装したり。

2位 ケビンマスク(1→1→1・1)
名実ともにII世最強の男。人気ありすぎで(実際万太郎と比べて余計にカッコよさ際立つし)まさか首位から落ちる日がくるとはね・・・。しかし今シリーズケビンを使えなくしたのはゆで先生はこれを承知でやったはず。どうするんでしょうね?

3位 ブロッケンJr.(5→圏外→圏外・11)
急浮上の3位!地味に驚く位置にきてるのですがバスツアーでは本人不在・・・。やっぱりこないだのテガタナーズ戦の波?ちなみにおれがブロッケンで一番好きなシーンはプリズマンにブレーメン・サンセット決めるところ。あとタッグ編でリング外でちょこちょこ活躍してたところ。

4位 万太郎(4→3→13・2)
健闘したんじゃないでしょうか。と思ったらこうして過去の記録見たら割とこの辺の常連だったのか。もっと低いと思ってたw カオスと組んで逞しくなったのはよかったが、やはりセイウチンが凶暴化した理由は半分以上この男の暴言にある。その大罪については許されざる件。

5位 スカー(6→圏外→6・3)
II世人気超人の代表格。今回のを読んで思ったが、やっぱり狂乱なスカーの方が魅力あるし、ジェイドのケツ叩きながらワルな態度で暴れてほしいです。

6位 ロビン(13→19→圏外・8)
過去の記録は冴えないが、II世ではあんまり出番なかったから・・・と言いたいがウォーズマンが頑張ってるからそうは言ってられんか。昔からカッコいいので今回の位置も文句なし。

7位 ジェイド(2→2→8・4)
II世人気イケメン超人の一人・・・なのは既成事実だが、よくまだファンから見放されてないなぁというのが正直な印象。というか逆にいうと人気あるのに活躍がヘタレすぎですよ!とはいえ、以前の試合を見返すと志は立派で間違いなくII世一マジメな「正義超人」。今の試合もなんとか自力で復活してもらいたい。できればスカーとの微妙な関係を続けながら勝ち上がっていくのも見たい。

8位 キン肉マン(8→19→15・10)
今現役出演中の割に微妙な位置。本人も人気投票恒例の不満を今回は言ってないし。異常なほどに新世代超人に敵意出してるから現在は印象悪し?

9位 チェックメイト(7→10→7・6)
II世人気イケメン超人の一人・・・なんだけどおれは未だによさがわからんなぁ。今は完全にジェイド以上のかませ犬だし。いやそれどころか試合してないな。敵キャラとしては面白かったとは思うが・・・。顔ないのにバスツアー参加してんのは面白かった。ヒューヒュー・・・

10位 アシュラマン(圏外→圏外→圏外・対象外)
たしかに再生アシュラマンは凄まじく強かったしカッコよかった。今のところII世界じゃ最強だったと思うし。まぁ納得の順位。

11位以下について・・・
13位ヒカルド。今のところ超人オリンピックの一度しか出てないのに根強い人気。そういえばジェネレーションズにも抜擢されてたし、れっきとした人気キャラ?
14位ジェロニモ。テガタナーズ戦影響で浮上?ご存知おれは大好きなアパッチさんですが、世間の反応てどうなんだろ?サンシャイン戦はいつ見ても名勝負。
15位カオス。まだいまいちヘタれてるだけなのに上々の得票数だと思う。顔イケメンだから?
19位ミートくん。そういえばキン肉マンに次ぐ古いキャラで、間違いなくマスコットとして認知されてるのに人気投票では思ったほど上に行かないミートくん。・・・まぁしかし今の天才セコンドキャラより、昔の愛嬌たっぷりにリング脇にいた頃のミートくんの方が良かったなぁ。ていうか初代じゃ別に全然名セコンドじゃなかったじゃん。ファミコンで裏技を発動したくらいか。
そういえば軒並みアイドル超人がランクインしてる中、超有名人のラーメンマン/モンゴルマンがいない・・・。あと今頑張ってるセイウチンも意外と伸びてない。両者とも、身動きできないケビンどころか登場しようがないガゼルマン(20位)以下っすよ?ちょっとそれは・・・。


さーて明日の試験さえ終わればSuperNOVAだー!ハァ・・・ハァ・・・!
ちょうど試験もいったん間空くしやりまくってやるんだからね!
ちなみにネタバレ情報をうっかりでも見たくないので、隠し出すまでネットしない予定ですんであしからず。
[PR]
# by ddry9 | 2007-01-23 00:00

天の道を往く

仮面ライダーカブトが最終回を迎えたので感想でも。

ちっとも盛り上がらない終盤でしたな・・・。
ダークカブトの処分も適当。ていうかなんであそこで寝てたんだ?
ネイティブの企てがつまらんのでひよりの件をもっと広げても良かったのでは。

天道がカッコつけてたのはヨシ。
ピンチな状況で、死んだと思ったら全然元気だし、スカしたセリフ吐きながら大げさにカッコつけて登場。ヒーローはやはりこれ王道。

カブト全体の話。
何がおかしいって、そもそもワームの設定がオカシイ。崩れきっている。
ワームはワームであって、地球外から来た謎の人殺し生物じゃないの?
それが人々に知らない間に人間になりすまして人間社会に溶け込んでいて、その身近な恐怖がワームという怪物の怖さ・・・単に人を襲うだけでなくなぜ人間社会に入りこんでいるのか?というのが序盤の印象だったのだが・・・。
神代剣の例だけならまだしも、「人間の心」「ワームの心」といった言葉がでてくる辺りからもう無茶苦茶だった。最終回でも「ワームの心を失ったかー!」て三島が吠えてたけども。結局オルフェノクと同じじゃん。あの時だって「無理矢理オルフェノクに変えられも心までオルフェノクになって人を襲うようになるの?」て空気だったのに。

加賀美。
加賀美がガタックになったのは別にいいとして、カブトと並んで戦う立場としてもうちょっと立たせても良かったと思う。天道とのスタンスの違いは何度も描かれてたけど、結局流れとしてはガタックが突っ込む→劣勢→天道登場、軽く片付けるという感じで所詮は天道優位だったので。こんな扱いだとボウケンブラックよりもこっちが闇の力に堕ちそう。要するに、同格ライダーにするには半端だった。ガタックの存在自体は否定せんが、「カブト」の空気がおかしくなったのはガタックが出てきてからだったと思う。

クロックアップ。
これがウリだったような気がするんですが。後半はあんまり効果的に使ってなかった気が。よくゼクトルーパーの射撃とかで「クロップアップすれば邪魔されずに戦えるだろー!」と感じることが多々。序盤は止まった世界で戦う描写かなり力入れてた感じだったのに・・・。

キックホッパー。
浮浪者ぶりもライダーデザインもけっこう好きだったんですが。矢車は天道以外では一番強いと思うし、天道のライバルとして立たせて欲しかったもんです・・・。どう見ても持て余してたし。あの最後はないよ。ていうか三島も知らなかったはずのホッパーのライダーシステムは一体何だったの?

パンチホッパー。
影山は草加や桐谷と違い愛嬌あったのにあの最期はかわいそう。

風間大介。
なんで非常勤だったんだ?

天道。
番組自体は後半変になっていったが天道は歴史に残る良キャラ。苦労、挫折がほとんどない強すぎな主人公だったがそこが見ていて気持ちよく、面白かった。戦い方もスマートな体捌きが良かった。無駄な動きがなく素早く打撃を入れたりスウェーでかわしたりする感じ。
鮮やかな回し蹴りライダーキックが大変気に入っていたのにハイパー化してからはほとんどやらなくなり超残念。パーフェクトゼクターは万能でハデハデでもう何がなんだか。

またも後半で見事崩れてしまいましたが、前半はとても面白かったです。やっぱり最近のライダーは謎に凝ろうとして、謎を解きだす辺りから空気がおかしくなる・・・。
次の電王はまたずいぶん雰囲気ガラッと違うみたいですが。楽しみにするかねぇ~。


ところでFF6アドバンスようやくクリアしました。恐竜相手にレベル60まで上げたら十分楽に越せました。そういえばFFはいくつかかじってきたけど何気に初クリアだし;
で今追加のEXダンジョンやってるんですが・・・長い!難しい!
敵も強いし、ダンジョンがややこしすぎだしで3パーティー切り替えて動かすのも面倒すぎで。
苦労する価値以上の超ド級レアアイテムや追加装備品が手に入るとはいえ・・・
突入6時間も経つのにまだ終わらぬ!しかも完全に行き詰った!!グオオ!
[PR]
# by ddry9 | 2007-01-21 20:03

試験を前に

前々回「SuperNOVAはテストの直前」と書きましたがいざ発表された日程を見ると、従来のスケジュールとは変わったらしく、SuperNOVAはほとんど期間中のど真ん中でした。
というわけで気がつけば試験前一週間をとっくに切ってるわけでして。更新しばし止まってもあしからず!TOP絵は今週分既に放置してましたけど;


といいつつ以後雑談。

今の携帯使って半年、データフォルダがいっぱいになりました。いっぱいというのも容量ではなく件数。
改めて調べたところ3/8がDDRリザルトだし・・・。
ていうか容量はまだ3割くらい残ってるのに件数が先につかえてしまうのってどうなの。MAX800件。

開催中・第5回DDR祭で問題のiFUTURELIST。おれも苦手なので今回は鬼じゃなくて激を取るのもアリかな?と思ったけどいざ調べてみるとノート数
激 294+OK10 (スコア理論値362
鬼 355+OK6 (スコア理論値432
・・・ということで思った以上に差あるな。よっぽどミスらない以上はやっぱ鬼か・・・。

最近ACの北斗の拳に今更興味。ジャギでガソテク(ガソリン&ドラムばら撒きテク)磨きつつひたすら究極奥義狙いで強P+強K連打。未だ下のゲージ理解してませんが。ちゅうかなぜこのゲーム出てくる敵が順番固定なのですか?大体シンかユダ止まりだぃ・・・。

珍しくカラオケフリータイムで入ったのでu-2とかねてから画策していたスーパー戦隊主題歌ノーカットヒストリーメドレーに挑戦。ルールは簡単!戦隊主題歌(OP、ED)を作品順で歌っていくだけ!全曲一通り既に体得した我らには容易いかと思われた・・・が!当然毎回毎回テンション高い歌が続くゆえに普通に疲労で終わってしまった・・・。結果的には半分もいかず第13戦隊にして27/65曲目のターボレンジャーOPまででした。32年もの歴史をナメていたようだ!

あとIIDX13で青龍(H)今更クリア。最近高難度曲となるととんとスコア出んがようやく四天王落とした。
[PR]
# by ddry9 | 2007-01-19 16:32