いくつになっても!いい歳こいても!ゲームばっかり!


by NIN-CO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

IIDX商品目白押し

ちょっとネット目離してたスキにDistorteD家庭用発売決定にGOLDサントラ発売日決定にTAKA降臨とIIDXニュースだらけ。
DD家庭用→スコアデータ募集はもちろん頑張ります。誰かのためとかってわけじゃないけども…。HYPER>ANOTHER>NORMALの優先順位で今度こそ全部埋めたい。確認したけどGOLD収録のDistorteD曲は全部対象。逆に家庭用には入れるであろうサンバとか出来ないのが残念…。発売は秋~年末くらいか。
GOLDサントラ→1次解禁もまだしてない時期にサントラ発売日公開とか妙に早いですね?
TAKAアルバム→これは買い。他アーティストによるトリビュートアルバムとかIIDX神TAKAならではの格の違いを感じます。

以下ゲーセン日記。

■SuperNOVA
CRASH!とか頑張り中。
ダブルでウワサのGENOM SCREAMS越したぜ!

■DMV3
ちょもT。Show businessヤバイ…

■IIDX14
というわけで早速DistorteD曲。とりあえず当分はこれ最優先で。AAA取れそうなものはなるべく取るまで頑張るしもちろんライバルとの勝敗も視野に入れつつDistorteDフォルダ粘着。

↓AAA収穫
5☆MOON
6☆Melody Life
6☆wish

9☆虹色 HYPERの方が本気で届かんのですが…

↓その他
DEEP ROARフルコン
Broadbanded今更ながら初クリア
[PR]
# by ddry9 | 2007-04-21 23:59

おくやみ…?

ラオウの葬儀があったそうです。
ラオウは尊敬できる男の中の男だとはおれも思ってますが、リアルにこういう催しをやろうってのはちょっと…おれはわからん。
しかしラオウの遺影は見事!描き下ろし?

ウエンツ鬼太郎はなんであんな哀愁漂わす顔してんでしょうね。蟲師オダギリと見間違えそうだよ。


雑談はともかくゲーセン。

■SuperNOVA
さてAA狙いも☆8もいけそうなやつはやったんで☆9に手出してみることに…
Drivin'→まじでキツイだけの譜面。頑張ってフルコンしたけどスコアは945万…!オアア
Xepher激→鬼ばっか話題に上るので激の方がまぁボチボチなんやろーと思ったら同時踏みとかで十分厄介。907万点…
うんやばいな☆9となると!この子とか取れるわけないし。限界か…!
ダブルでチカラ激やったらトンデモ譜面でした。まさかの16分地団駄!

■IIDX14
例のウォーミングアップでEXPERTも表裏全部NORMAL・HYPER全部埋めました。次回からは段位下からやってくかw そういえばちょうどいい時期にbeat#1も終了になるし。

↓AAA収穫
4☆bluemoon
5☆MOON RACE

5☆ECHOES

↓やったね!またニアピンスコアが増えたぞ!
MOON -2
moon_child -4
Blind Justice -8 迫ってきた!やはりミスを失くす努力も要りそう。

↓☆10
革命クリア。ついにやったぜ!Cですがww
星をこの手にクリア。まぁ簡単な方でしょか。

週ラン曲はせっかくなのでその都度AAA狙ったりライバルに負けないようにとか詰めたいと思います。というわけで今回はGHOSTBUSTERS。ANOTHERやったらAAA-16とかいう詰める気するようなせんような出来…
前回の書き忘れなんですがまた八段挑戦してたんですよ。練習の成果あってgigadelic前半終了時ゲージ残8%だったのが今回は50%!上等!しかしラストはやっぱり耐えきれず。も、もういやだ……あんなんできるわけねーよー!!
あ、「今月の待受」はようやく全部落とせましたw
[PR]
# by ddry9 | 2007-04-18 23:59

電王は泣けるで

…なんじゃこりゃと思ったもんだが「仮面ライダー電王」は面白い。
前作より低年齢向けになった(してる)のは間違いないのだろうが見てて面白いのは確か。

はい。今ようやく録画溜めてた最新2週分観たのですが。
なかなか泣ける話ではないですか。このクォリティーで人間ドラマ作り続けてくれれば文句ないんやけどなー。最近のライダーはどうも後半でダレるので…。
電王は設定が意味もなく複雑すぎるがとりあえず個性派揃いの味方イマジンが楽しいので今んところ割と悪くない。

最近オープニング最後のイマジン面々の踊りが好き。キンタロス意外とハデに動くのう……
[PR]
# by ddry9 | 2007-04-18 01:39

NAOKI杯2終了

DDR祭第9回「超尚紀杯 第2部-evolutions-」結果発表しました。
NAOKI曲は個人的にやりたい曲もっとあるんですがw長々とやってもしょうがないと思ったんで前回第1部でNAOKI名義そのものの代表曲といえる旧作からの選曲、で今回はうってかわって最近のNAOKI…EXTREME最後の曲~その後に作られてた曲~SuperNOVAでの新曲といった流れからの選曲です。
完全に曲重視で選んで、やり始めてから気付いたのですが難易度高めになっちゃってましたね;


e0109596_0171797.jpg

やはり例のDYNAMITE RAVE切れ場がヤマでしたね。その後も交互に踏めない8分でうっかりなGREATが出がちでした。

e0109596_0184418.jpg

イントロ最後の16分連打から入るフリーズでやたら切らされてました。余談ですがおれがSuperNOVAで一番最初に選んだ曲です。

e0109596_020641.jpg

上2つと違ってレベル低いんでこれは楽しんで…とはいかなかったですね; 密度の低さの割に縦連打やサビの裏打ちなどスコアタにはやや鬱陶しい譜面でした…。

今回の優勝者はSBBさん!おめでとうございます!!
MyOnlyでルール上の理論値を出されてます。すごいって。ここで差をつけられておれは追いつけず…く、くやじーぃ!
今回も参加頂いてありがとうございました!またよろしくお願いしますm(_ _)m



さていつものゲーセン日記4月15~16日分。

■SuperNOVA
早速次のノリノリ杯練習。虹色ヤバすぎ。CRASH!はもともと苦手(速すぎ)。今回は縮む気配がないか…も
KEEP ON MOVIN'(DMX)でようやくAAが出て新曲のSP激鬼AA取得率がついに7割を越えた。大台に乗ったなー。こうなりゃ減らせれるだけ減らしたい!

■DMV3
ちょも杯。
今までもチラチラやってはいたけど決定打はなく、今回(15日)こそ写真撮らなきゃなーと思ったら…
さんしょう掛尾のバスがイカレすぎ!
いくらフルコンできずともこんなもんは送れん…。
というわけで場所換えてプレーランド。ここもスネアがなんだか無反応ミスが出る…
まぁパヘは出たんでこれでなんとか…な出来で終了。うわーー…

■IIDX14
最近混んでて近づけねぇ!とDDRがはかどっていたのですが、今日(16日)は平日の甲斐あって久々に連コできました。
過去ここにも載せてきたニアピンスコアは実は携帯にメモってて、いいかげん増え過ぎてきたので、今日調子良かったしでちょっと消化しにかかってました。

↓AAA収穫
4☆So Real
4☆Mr.T.(take me higher) リベンジ成功
4☆SP-TRIP MACHINE(for beatmaniaII)
5☆SigSig
6☆the shadow
6☆in my eyes リベンジ成功
6☆So Real 週ラン曲だし妙にライバルに負けてたのでやってみたらライバルどころか鳥キタ。やり直したつもりだったけど旧判定が残ってたんかな?
8☆So Fabulous!! リベンジ成功

↓せっかく減らしたのにまたニアピン増えるのかよ
虹色 -6
Clione -7
Love Is Eternity -8 …Kors K曲相性悪い説浮上。またこんなんで県トップ取っちまったよ!!

↓☆10
Scripted Connection⇒ N Mixクリア。スコアは冴えない。
No.13逆ボーダー。最後の粘りが甘かった。甘かった……

↓その他
My Only Shining Starクリア。TaQばりの同時押しが続く部分があるので焦った。HARDやめといてよかったw
Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths~没。逆詐欺とは聞いてたけどラストはおれには無理;
[PR]
# by ddry9 | 2007-04-16 23:59

まじめに練習

ゲーセン。
珍しくDDR集中。

■SuperNOVA
NAOKI杯。同行人のu-2が頑張ってることもあってDDRとR・E・Dもとうとう選曲TOP10入りしてるし…。しかし頑張れば伸びるもんで、おれもスコア更新できた。
しかし今日何より嬉しかったのは

e0109596_13244228.jpg


CHAOS激初フルコン!

e0109596_13252143.jpg


続けてワンモアも初クリア!!
うわーい(T T)


あと家庭用…

■IIDX11
なぜにREDって、gigadelicの練習してました。毎度それなりの額払って家庭用買ってるんだからこういう時にこそ活用せねば!トレーニングモードのスピード調整まで使って丁寧にやったさ…!
とにかく1・3交互の練習。最初無理に左手を1・3に預けずに臨機応変に行こうかと思って曲スピード3~4でやってた時はよかったけど、5に戻った時結局速すぎて対応できなかった。そんなわけでひたすらタイミングをつかめるまで左手でカタカタ打ちまくる。三連符のことはわかっちゃいるつもりだけど思った以上に合わない…
最終的に成功率2割くらいでゲージキープできるようになった。で時間もないので残りはラストの練習しようと思ったけど…これは前半の練習は無駄になるんじゃないかってくらい難しいなw 皿を完全に捨てる戦法にしようかと思ったけど、それにしても速過ぎて指で追えん!
まぁこんなんHYPERでも☆12だし今は逃げ切ることだけできればいいんだけど…むっずぃー
しかしこのトレーニングモード、昔から大した調整もされてなくいまいち使い勝手よくない…。演奏終了後の結果画面でメニューに戻らず即リトライするって選択肢が欲しい。リピートONってのもあるけど結果を眺めたい時もあるわけで。
ちなみにSuperNOVAのトレーニングは曲終了後ワンボタンでメニューに戻れるようにして下さい。そういうところ、MASTERPIECE GOLDはスタッフも自負してるように遊びやすく調整してると思う。
せっかくRED起動したんで適当に目ぼしい曲FREEで遊んでました。当時残したスコアよりマイナスばっかてわけでもないけど、やっぱり当然GOLDみたいに出ないので寂しい…。AAもあまり出ないし。おれもともとこんなもんだっけか…?
相変わらずプレイ中にハイスピ変わるし。これに関してはスタートボタンの位置が悪いというべきか…
このRED家庭用のやたら難しい追加曲「Go Berzerk」、未クリアなので以前よりは太刀打ちできるのでは?と思ってやってみたけど本気で難しすぎ。現在の難易度表記にするなら☆11はくだらないって…。
[PR]
# by ddry9 | 2007-04-14 23:59

八段がな~~

ゲーセン。

■SuperNOVA
NAOKI杯ちょい更新。
あと最近クリア目標に燃えてるのでFaXX挑戦中。どうもBPM200三連符連打が越えられん…!交互に踏めるのはわかってるのだが!

■IIDX14
いつものウォーミングアップEXPERTで裏MIXTUREやろうとして決定時にEFECTを押し忘れてややヘコむ。

↓AAA収穫
4☆花吹雪 ~IIDX LIMITED~
5☆GRID KNIGHT

5☆never let you down
6☆Mobo★Moga
7☆RISLIM
8☆Attitude


↓ニアピン野郎
Hitch Hiker2 -8
クルクル☆ラブ ~Opioid Peptide MIX~ -16 れ、連打さえハマれば…

↓☆10
PHOTONGENICクリア。まぁこれは随分簡単な方ですよね…
LOVE SHINEクリア。ちょもさんはAAAだが一部押せてない箇所あるのでおれは厳しい。ていうか最後の白鍵叩きが無いと越せてないw
snow stormクリア。それとなくいけた。苦手な感じの階段なんでスコアは望めないかな…

事実最近の☆10曲への健闘ぶりを見ててちょっと自信ついたので、八段挑戦してみたが…落ちた。
雪月花、Samuraiはゲージ終了時どっちも50~60辺り。上手くはないけど越すには十分。
Scriptedは上達してて最終ゲージ90。たしかGOLD当初にやった時は40%だったが。スコアも大幅アップ。
で問題のgigadelic。知ってはいたけどマジで下手すぎる。前半終わったところでゲージ残8%。絶対無理やし…。やる気も大幅低下してたが意外と粘れた。後半に入ってゲージを地味に伸ばし続けたものの、終盤の複雑化したところで耐えられず終了。
い、いや…これはいける。gigadelicの前半でゲージ守っていけば後半十分耐えられる。以前は前半終了で40%程は残ってたはず。代わりに後半は上達してるのに…という間抜けな話。
前半の、1と2を交互で叩くのがすんなりいかん。
[PR]
# by ddry9 | 2007-04-12 23:59

今更ですけどさぁ

「DDR野郎superior」更新しました。
前回が去年7月12日……9ヶ月もの放置。いやまことに恥ずかしい…。

どういうわけか4コマとかはちょこちょこ描いてましたが、今回シグマさんにわざわざTOP絵に描いて頂いたのはいいきっかけになりました。
人に描いてもらうとなると、「このキャラはこういう人なんで…」って設定はおれは決めてますが、それを説明する場は本編じゃないですか。だけどその資料はわずか3話分しかない。3話まででしか明かしてない部分で描かれるなんて!ヒィィ!な風にも思っちゃうんですよw そんなわけでようやく奮起。ほんとにありがとう、シグマさん;
他にもさりげなく支持して頂いた方々のおかげです。感謝。

で今回更新したことについてちょっと話をしますと。

描き方の形式を1、2話のやり方に戻しました。
3話のあとがきをまだ書いないんで語ってない部分なんですが、やり方について提案もらってたんで3話はあんな感じに突然多ページに渡ってたんですよ。従来のB5用紙1枚に収めるやり方のように制約を受けずにやってみたらどうか、と試験的にやったんです。
…別にこれが放置の原因になったわけじゃないんですが。これはこれで良かったんですが、やはりもともとおれがやり慣れているB5サイズでとりあえずは続けようと。余裕ができてくればまた新しい試みはしたいです。とりあえずは続けられるようにと…。
で、それに伴って。あのB5範囲で完結させるの難しいんで(第3話をああした理由の一つ)、しっかりとは区切らずにいきます。B5用紙が埋まったら今回はここまで!と。仮面ライダー555並にズルズルいきます。
そんなわけで第○話ってのも第○回に改めてました。内容が描いた範囲で定まらないと思うのでタイトルもなしで……これも555同様ってわけじゃないですがw

劣化話ばっかです。すんません。ほんと、とりあえずは続けられることを意識して……;

…しかし、働きだしてからゲーセンもマンガもはかどりだすとはなぁ…。暇はありすぎても持て余すもんだとはわかっちゃいたけど。
[PR]
# by ddry9 | 2007-04-12 19:14

GOLD BEST

本日のIIDX携帯サイト更新でMY BESTが閲覧できるようになってました。
というわけでDDR同様、AAA取得表でベスト10を今後随時晒し掲載予定。
随分膨れてきたなこのページも…。「AAA取得表」って名前もいいかげん変えるか否かと常に考えてるんですが。
まー今回はMY BEST掲載初回ってことで、コメント。
まず全体の印象として、単純にお気に曲というより(EXPERT・段位でも加算されるらしいので)EXPERT絡みやAAA狙って集中してやった、てのが目立つかな。

1.Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths~(11)
お気にな上にAAA狙い中。アポカリよりやりやすい譜面になったし聴いてヨシやってヨシの良曲。

1.零 -ZERO-(11)
POPコース+POP裏+HYPERでAAA狙った時の任意選択で選曲回数がかさんだものかと。でもまぁ最近ちょっと好きです。

3.CaptivAte~誓い~(10)
EXPERTと裁き出現のためにかさんだっぽいけど一応お気に。後半のDistorteDなパートがもっと長かっても良かったと思う。

4.snow storm(9)
議長選曲でけっこうやったかな。譜面は苦手。

4.クルクル☆ラブ ~Opioid Peptide MIX~(9)
まぁ稼動前から期待してた曲だったので…て感じで。最近はあまり。ライバルに負け気味な曲なのでフォルダで目にはついてるのですが。

4.Red Rocket Rising(9)
一応お気に…かな。ANOTHERが逆ボーダー中なのでその内越したい。

7.Yabis Starlight(8)
地味に曲良いと思う。光りやすいし楽しい。

7.Roulette(8)
さりげに好き。ムービーも唇の色気がね。うん。こちらもANOTHERが逆ボーダー中。

9.D2R(7)
唯一旧曲のランクインw HYPERのAAAが出るまで今後まだ伸びると思われる…

9.Watch out!!(7)
身に覚えが無いけどw 久々のHIP HOP、いいと思います。

9.Second Heaven(7)
グローバルランキングでもダントツ人気みたいですが。おれもこういうの好きです。

9.TRANOID(7)
曲好き。ただどうもやるのは苦手(HYPER)。序盤の同時はなかなかハマらないし後半は普通についていけん。

9.鬼言集(7)
身に覚えがw 

9.CROSSROAD(7)
まぁムービーもアレなんでそこそこやりました。HYPERはAAA、☆10のANOTHERも越してるんで今のところは当分用ないかも。


そういえばそろそろ家庭用DistorteDの話を聞きたい。
[PR]
# by ddry9 | 2007-04-11 22:05

久しぶりにDDRで成果

ゲーセン。
今日はIIDXがあまり空かなかったから…もとい、久々にDDRやる気になってたんで頑張りましたよ。

■SuperNOVA
最近Flowがやたら脳内BGM。なので早速true style鬼やったが、普通に×1.5は速いと思ってつけたREVERSEが見事裏目に出てグレまくり。
余談だけどFlowをIIDXでやりたい。true styleでいうところの2回目のソフラン部分の音が好き。…IIDXでやるとしてもソフランは勘弁ねw
妙に光らず苦戦したQuick MasterでようやくAA。950万のギリ。
そして最後に

e0109596_0253789.jpg


やったぜ!!もちろんバーがっちりフォームですが。
スキップは極力ミス減らして、同時絡み4分で必死にゲージ守って、フリーズ+8分地帯でちょっと回復、最後はがむしゃらで危なくクリア。嬉しすぎ。


■DMV3
ちょも杯T。ヤバイなぁ…
Dragon Bladeの3・3・3ロールが久々に繋がりました。そんだけ。


■IIDX14
↓AAA収穫
5☆AGEHA
5☆So Fabulous!!
5☆starmine*
6☆雪月花

6☆Fly Away To India

↓ニアピン野郎
22DUNK -9 引継ぎで「FULL COMBO」が付いてるにも関わらずGOOD以下10個。だらしなすぎ。

↓☆10挑戦
The Dirty of Loudness没 前半はぼちぼち頑張ったけど後半でズルズル下がって、ラストの全押しを前にゲージ残量10程度。無理。でもライバルトップは抜いた。
[PR]
# by ddry9 | 2007-04-10 23:59

IIDXが空いてるから…!

ゲーセン。遊んでた時期(先月まで)よりゲーセン頻度が上がってる気がするのは気のせいです。
最近IIDXが空いている…!というのも手伝ってかなりIIDX優先なプレイ状況になってます。
IIDX粘着>IIDXが人ついてる時や、それとは無関係にDDRやりたい時はDDR>どっちも空いてなかったらドラム>さらに空いてなかったらクルクルラボ
って感じか。名ばかりDDR野郎かテメーはぁーと言われたら否定はしません。今んところ…。

■IIDX
調子は良かった。最近順応ハイスピードが上がってきた。伴ってスコアも上がってるのですが…IIDXも界王拳多用気味になってきた。

※界王拳…いつもそのBPMに対して使ってるハイスピードを1つ上にして、ひたすら目押し反応任せにスコアアップを図る無茶は承知の方法。

↓AAA収穫
1☆diving money
5☆BOOM BOOM DISCO NIGHT
5☆POODLE
5☆SPEEDY CAT

5☆Marmalade Reverie
6☆Daisuke
6☆Pink Rose
7☆Zenius -I- vanisher キタコレーー!!

↓☆10挑戦
Aクリア。前作でやった時もそこそこ惜しいとこまで行ってたけどようやくクリア。あんな速い階段無理だ~とずっと思ってたのにそれなりに安定でした。嬉しい。
AA没 →こっちは全然無理w
Roulette没 →逆ボーダー…
No.13没 →終盤前の地帯でゲージ20%まで落とされ、そこから頑張って80以上まで行ったけど一番最後が耐えられなかった。無念。

↓その他
零 -ZERO-HARDクリア。危なかった…。目安として☆8~9でもクリア率90%以上くらいのものはHARD試してます。
Five Regretsフルコン。おれには上出来。
Blind Justice 自己ベ+3更新でAAA-23。遠いかなぁ…。真剣にミスを減らすことから努力すべきか。
[PR]
# by ddry9 | 2007-04-09 23:59