いくつになっても!いい歳こいても!ゲームばっかり!


by NIN-CO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

IIDX20/昇段

まほろば(H)クリアで☆8初クリアァァァァ
DP四段合格ゥゥゥゥ

とりあえず目標にしてた五段まであと少し!
とはいえ☆7曲は未だに安定せぬ。
利き手じゃない左手の雑な打鍵がそろそろ限界じゃ。白鍵階段(1→3→5→7)が全然できん。

とはいえここまでくると大半のNORMAL譜面はクリア見込めるし、「好きな曲を選ぶ」ことができるようになってきたのが嬉しい。
[PR]
by ddry9 | 2013-10-17 22:56 | Comments(0)

ポケモンY旅立ち

この半年間、ずっとこの日を夢見ていた…!
欲しいゲームの発売日ってのはワクワクしてしょうがねぇ…っ!
こればっかりはいくつになっても変わらんぜ!

日中は仕事だったのでそんな気持ちでいっぱいでした。恥ずかしい大人か…!

いよいよハリマロンと旅に出ました。
今後ネタバレ混み日記になるかと思いますがあしからず。


↓今日の感想
科学の力ってすげー!
レポート書くのめっちゃ早ぇ!!
[PR]
by ddry9 | 2013-10-13 01:14 | Comments(0)

ポケモンXYまであと1日

ポケモン、新たなる次元へ…!

そこでポケモンXYの大予想↓

■主人公エックスくんの旅も佳境…バッジも8つ揃い、いざポケモンリーグに挑もうというエックスの前にフレア団影の支配者・ゼット大魔王が現れる。

■「カロスのリーグを制覇するということはこのカロスの大地すべてを統べるということ!貴様ごときガキにそのようなこと…許さんぞ!」

■怪しい魔術によって別次元、すなわちパラレルワールドに引き込まれてしまうエックス。そしてそこで彼が目にしたのは全く見たことがないポケモンたちだった。

■“メガシンカ”と呼ばれる現象で異形の姿に変わったポケモンたちが住む世界。それがそのヘルカロス地方だった。エックスはチベットの山奥で鍛錬を積み、ポケモンたちを自在にメガシンカさせられる術を身につける。

■そしてヘルカロスのバッジも8つ揃ったとき、最後のジムリーダー・祈祷師ガイア(ほのおタイプ)の奇術で元の世界へ無事帰還するエックス。だが本来いたはずのその世界は変わり果てていた。

■エックスがヘルカロスに捕らえられている間に、ゼット大魔王がカロスチャンピオンになりカロス地方を魔界へと作り替えてしまったのだ。落胆するエックス。だがそんな彼を、影からなんとなくシルエットがXやYに見える謎のポケモンが見守っていた…

■ヘルカロスで集めた8つのジムバッジが光り輝き、大きな飛行船に姿を変えた。これで大魔城へ乗り込める。奴は今カロスのチャンピオンなのだ。それならば、もとよりやることは同じ。いちトレーナーとして、いち挑戦者としてその王座を狙ってやろうと闘志を固める。

■魔王城内部は洗脳されたザコトレーナーが無数に配置されていた。数歩歩けばまたトレーナー戦に引っかかる。当然避けて通れないように面倒くさく配置されていた。だが運良くところどころに医者やナースもいるので回復してもらいながら奥へ奥へと進むエックス。

■大魔王の間へ辿り着いた。ゼット大魔王は巨大な玉座に構えているものかと思えば、既にモンスターボールを6個携え、仁王立ちで待っていた。両者に言葉はなかった。

■勝負は拮抗した。一体倒れれば一体倒し、一体倒れれば一体倒し…頭数はお互い順序よく減っていった。そして最後に立っていたのは……
エックスのポケモンだった。

■キエェェェァァアアアァッッッッァァァッァッ
敗北のショックからゼットは奇声を上げた。そしてその瞬間、2つの影が両者の間に割って入った。それはゼルネアス、イベルタルと称されるカロス伝説の存在とされたポケモンだった。

■ゼルネアス、イベルタルはカロス地方を統括する神のようなポケモンだった。そしてその神を手にする者こそ、カロスのリーグチャンピオンだったのだ。

■神は言った。「エックスよ、あなたはこの大地に何を望む」
「ゼルネアス、イベルタルよ!このカロスの地すべての邪悪を払い、永遠の芽吹きと育みを!」
エックスの願いを込めた術で2体はメガシンカした。
魔界であった世界は浄化され、カロス地方には永遠の安息が訪れた。

さぁ、懐かしい母が待つ故郷へ帰ろう。


[PR]
by ddry9 | 2013-10-11 22:51 | Comments(2)
↓自分の記録

主人公:コサカ(♀)
プレイ時間:247時間
イッシュ図鑑:みつけた数301、捕まえた数301
全国図鑑:みつけた数541、捕まえた数445
冒険を始めたとき:2012/6/24
初めての殿堂入り:2012/7/7
通信回数:217
通信対戦:102
通信対戦 勝ち:22
通信対戦 負け:77
通信交換:115
飛び出してきたポケモンの数:1684
トレーナーと目が合った回数:554
フィーリングチェック:3
すれ違った人数:44
使えるデルパワー:3
ポケシフターハイスコア:837
フェスミッションクリア数:2
ポケウッド撮影回数:6
PWT優勝回数:12
タフガイアルカディア(ジョインアベニュー)に案内した人の数:254


↓歴戦の勇者達

☆旅パ・移動のお供・孵化部門

■ヨツバイン(ダイケンキ♂)
御三家ならではの優れた能力値で安定の活躍。リベンジで格闘タイプも一応担った。アクアジェットも重宝した。主力兵器・なみのりは突然タッグを組んでくれるベルやチェレンのポケモンを傷つけ続けた。

■ダイヨン(ウインディ♂)
安定した能力値、一致の炎技はもちろん、げきりん、しんそくで大活躍。アクロマ戦やチャンピオン戦で重宝。

■メガネーン(ワルビアル♂)
自信過剰はNPCトレーナー戦では非常に重宝。かみくだく、げきりんで四天王〜チャンピオン戦で大活躍。

■ボルテス(サンダース♂)
ブイズで一番、電気タイプで一番のお気に入り。旅の道中、ヒウンでイーブイ捕獲後迷わずかみなりのいし投入。カミツレ戦後〜セイガイハジム辺り(ほうでん覚えるまで)までは最高威力のボルトチェンジを主力として使用し、いちいち交代を強いられる妙な苦労はしたが、速攻型として活躍。
バトル中心になってからは、攻めるよりもでんじはやフラッシュを撒く係として戦った。

■スモやん(チルタリス♀)
議長に貰ってからずっと愛用。火力は低いが手堅い活躍を続けた。トレードポケモンというおかげもありポケモンやってて初めてで、現在唯一のLv100到達者。Lv100になってからは学習装置で経験値を全額横流しする役になり新メンバーの育成に大活躍。

■ススミン(カイリュー♀)
主要秘伝技要員。そらをとぶ、いあいぎり、なみのり、かいりき担当。移動用にカイリューとは贅沢だが、この4つを同時に覚えてくれる便利屋は意外と少ない。

■キネンリキ(コダック♀)
秘伝技(フィールド技)要員。ダイビング、たきのぼり、フラッシュ、あなをほる担当。

■アヒラー(コアルヒー♀)
カイリュー入手前の秘伝技要員A。そらをとぶ、なみのりを担当。

■サンディア(サンド♀)
カイリュー入手前の秘伝技要員B。いあいぎり、かいりき、あなをほるを担当。

■アズサ(キリキザン♀)
捕獲要員。でんじは→つるぎのまい→みねうちの流れで図鑑完成に貢献した。もちろん格闘タイプにだけは苦戦した。

■レンジマン(ウルガモス♂)
フカガモス。

■メタモン
育て屋に住むみんなのパートナー。実戦経験のないLv80。戦力増強の一番の功労者であるがニックネームつけてなかった。ごめんね。


☆バトル部門
基本的にダブラー。

■ホシノ(マルノーム♂)
当初たくわえる、のみこむ、はきだすを揃えて「星のカービィ型」としたが戦績は冴えなかった。その後改良を試みるもいまいち結果は出ず。好きなんだけどなー…

■ツキムラ(バリヤード♀)
ミスター壁貼り。当初はパッチール経由で一手間かけたタマゴ技フラフラダンスを持っていたがどうも無駄に試合が長引くだけなのでやめた。途中、サイコキネシスを入れて攻撃するようにもなったが最終的に壁2種、ねこだまし、トリックルームというラインナップになり、自分でも何からやっていいかわからなくなる多くの役割を抱えてしまう。

■トンヌラ(カイリュー♀)
異性に対しメロメロ、でんじはで動きを封じ、りゅうのまいを積んでげきりんで暴れる型。ゆえにほぼシングル専。議長に「カイリューにメロメロなんて普通ありえん」といわしめた逸材。

■ペンチマン(ハッサム♂)
HGSSで安定した活躍を見せた為今回も育てた…のだが、議長チームとの相性の問題かいまいち活躍は奮わず。

■レオパルド(ドサイドン♂)
つるぎのまいを1回でも積み、自慢の1000万パワーでとにかくゴリ押す。トリックルームを活用してもっと暴れてもらいたかったのだが、チーム計画がうまくまとまらず軌道には乗らなかった。

■ゴレムマン(ゴルーグ)
下記のわたがしのテレキネシスでサポってもらってばくれつパンチを狙うてつのこぶし型。ポケモン自体好きで使ったが、勝てる型が終始見いだせなかった。

■ダーハハハ(カイリキー♂)
基本ばくれつパンチ、ゴースト対策にストーンエッジも備えたよくあるノーガードカイリキー。ばくれつパンチだけで十分仕事できるので非常にお手軽。メロメロを身につけてからは男の色気を漂わすキャラとしても活躍。

■ザ・パワー(カビゴン♂)
はらだいこ→ねむる→木の実で回復→ゴースト対策のかみくだく→とっておき発動のロマン型。なかなかとっておきまで到達しなかったが、ハマれば実に爽快だった。

■デアゴ(プテラ♂)
すばやいステルスロック役…ということで選出。が、ステロ後はいわなだれ連打するくらいで、大した役割を与えてあげられなかったのが失敗。

■アパッチ(フシギバナ♂)
個体値がジャッジのいうところの全体としてまずまず、一番優れた部分すらまぁまぁという逆に珍しいほど生まれもったものが恵まれない子。「弱い奴ほど愛らしい」という感情からおれの手で勝たせてみせるぜ!と起用(実際ナメているとしか思われないだろうが)。その個体値と情熱はニックネームに現れている。
ねむりごな→みがわり→やどりぎ→ギガドレインの徹底した搾り取り型。ダブルでは厳しいかと思ったが一時期議長からは最も疎まれた。弱い故の起用、という当初の悲願は十分達成できた。

■わたがし(ピクシー♀)
ちいさくなる積みきってからのこのゆびとまれで避ける避雷針と化すサポーター。…なのだが、実際計算上の命中率はどこまで下がるのかは知らんが思惑ほど避けまくりでもなかった。前述のテレキネシスでゴレムマンのばくれつパンチを補佐する仕事も何回か成功した。

■ソフトン(プクリン♂)
壁貼りとステルスロック両立できる人、で選出。覚えられる技は何気にデパートだが素早さの低さがネック。喋るとき語尾に「〜トン」が付く。

■フブキング(ユキノオー♂)
名は体を表す、の如く当然ゆきふらしからのふぶき連打。議長がうまく炎を撒いたりするので基本的に短命だった。「タスキ持たせれば」と言われ続けた。

■ムキシツ(スターミー)
フブキングと組ませる想定でふぶき、炎対策にハイドロポンプ、また雨対策にかみなり、一致技のサイコキネシスを備えるいわゆるフルアタ。攻撃技の多彩さから出会い頭に強いはずが、努力値振らないせいか威力もすばやさもどこかもう一歩という活躍だった。

■オサルスT(ゴウカザル♂)
あまり好みではなかったのだが、知り合いからヒコザルをたまたま頂いたので、評判に従って使ってみた。言わば戦力ありきで起用したおれにしてみれば珍しいメンバー。ねっぷう、ジュエルアクロバット、ねこだましで地味ながら安定した活躍を見せた。やはり評価されてるポケモンは強いと知った。ニックネームの元ネタ…わかる人いる?

■キキューン(フワライド♀)
かるわざに繋がるジュエルアクロバット、条件を満たせばかなりの高威力であるたたりめ(その前提でボルテスにでんじは撒かせたりする)、かるわざと相性のいいみちづれも備える。終期の、最後の追加メンバーになったが議長チームのシャンデラ、ランクルス、ローブシンに刺さるので相性的になかなか活躍した。
[PR]
by ddry9 | 2013-10-11 09:40 | Comments(2)
さっき議長と対戦してました。
いよいよBW2最後だねー今回は新ネタ用意とかしてないし気楽にやりましょーとか言いながらやったけどダブル3戦全敗。

あかん…

気になった自分の弱点挙げとく↓

・知識不足。技や特性や道具の有名どころさえも把握しきれてない。タイプごとの弱点すらまだおぼつかない。

・大体先手を取られて先に頭数を減らされる。初手の戦法が甘い。

・チームとしてタイプバランスが悪い。タイプが偏っている。

・タスキなど上級者御用達の道具を活用していない(入手すらしてないものも)


単純に「勝つための強いポケモンを使う」ってのはいけ好かなんので…可能な限り直せる部分は努力してぇっっ
[PR]
by ddry9 | 2013-10-10 01:56 | Comments(0)

XYまであと5日

〜BW2のふりかえり〜(自分の実績として)

BWの時は、GB金銀以来だったのでなかなかのシロウトぶりだったのですが孵化だ努力値だBP稼ぎだと色々と勉強して身についてきたなぁと。
バトル以外では、イッシュ図鑑完成させたのが本当にがんばったし、嬉しかった。
その辺、Wi-Fi対戦に手を出し始めたライバル・議長氏とのスタンスの違いも感じ始めた。まぁ、それを勝てない言い訳にしたくはないんですが。
XYも、何より議長に負けないことを目的にがんばるぜ!
(内心、もう悟空とクリリンくらい差がある気がしている…)
[PR]
by ddry9 | 2013-10-07 23:03 | Comments(2)

XYまであと6日

XYで楽しみなポケモンはゴロンダ。
なんと男らしい風貌…!一目見て気に入ったぜ。早く仲間にしてぇ…!

特性が鉄の拳/型破りなのでどちらも捨てがたいですね。パンチ技の揃い次第かな?

Y買う予定なんですが、ヤンチャムが出現しないバージョンだったら発狂だな!
[PR]
by ddry9 | 2013-10-06 23:47 | Comments(2)

XYまであと7日

ホワイト2でのやり残し…

・PWTでワールドチャンピオンズが出せずじまい

・育ててみたかったポケモン、あと数体できずじまい

・ポケウッド興味はあったがほぼやってない

・BP稼げずじまいで技マシンとかタスキとか未入手品多し
[PR]
by ddry9 | 2013-10-05 23:53 | Comments(0)

XYまであと9日

ポケモンXY楽しみすぎるぜェーッ
発売日がまだまだ先すぎるぜ〜ってずっと思ってたのに気がつきゃもう目前!
そんなワクワク心からカウントダウンコラムでもやります。
毎日やるかどうかは怪しいです。あしからず。


新御三家はケロマツで行こうかと。
どうも反応を見てると
フォッコ→カワイイ、ダントツ一番人気
ハリマロン→特にノーコメント
ケロマツ→ないわ
といった具合でしょうか。そんなケロマツ、良いじゃあないっすか。
公開済の進化後の姿見て一番「次はどうくるのよ」とときめいたのはハリマロンだったんですけどね。
誠に気になるが、初代御三家は全種族中一番のフェイバリットであるフシギバナは外せないので草タイプは譲れないですね。
[PR]
by ddry9 | 2013-10-03 23:51 | Comments(0)

IIDX20/☆7進行中

Ryu☆曲がマイブーム。特にまほろば。
ポップンのIgnited Night好きなんだけど影薄い?


DPで☆7曲攻略中。
クリアレート見て気をつければ☆7越せるようになったのでSTEP UPは卒業でSTANDARD。
tricoroフォルダのクリアマークようやく埋まってきたわ(笑
まぁ…イベント絡みは全然やってないから隠し曲ほとんどノータッチですが。いつからこんな隠し曲が見えもしづらいゲームになったのだ?
段位は四段やったけど3曲目中盤で死亡。惜しい…んかなぁ。とりあえず五段は目指したい。


DDRは相変わらずゆるゆるDP。
最近はINTO YOUR HEART(激)がお気に。
☆10〜11が体力的にちょうどいい。
解禁されてたんでやったAnother Phase(踊)が楽しかった。またやろう。
いつまでも楽踊激鬼表記をするおれは古い人間か。今の子はわからんじゃーってやつか。
[PR]
by ddry9 | 2013-10-03 23:24 | Comments(0)