いくつになっても!いい歳こいても!ゲームばっかり!


by NIN-CO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HOTTEST PARTY完結

開始からトータル5時間弱で曲全部出しました。
あんまりプレイヤーいないだろうしネタバレ関係なしで話進めますのであしからず。

グルーヴサーキットモード完走。2周目させられるとかかなり作業でした;
ラスボスよりも難しい曲でBoo15以下でクリアしろとか発狂慣れしてない人には超難題の終盤。できん人はどうするんやろこんなん…

まずこれ、SuperNOVAと違って曲セレ画面で版権とコナミで分けて並んでないんで、自分用に分けてみた。コナミ曲の方は、アーティスト表記からはわかりにくかったコンポーザー表記付きで。

●版権
Call On Me
You Spin Me 'Round (Like a Record)
Finally
1,2 Step
Blue Monday
Hot Stuff
Yo, Excuse Me Miss
Caught Up
Always (Microbots Trance Dance Mix)
Little L
Karma Chameleon
Disco Inferno
Summertime
Gypsy woman
The Sign
Clocks
Buried a Lie
I Don't Feel Like Dancin'
Lips of an Angel
Nothing But You
Too Little,Too Late
99 Red Balloons
Far Away

●コナミ
will / NAOKI
1998 (Sparky 2006) / NAOKI
LOVE SHINE (Body Grooverz 2006 mix) / NAOKI
Confession / NAOKI
the beat / NAOKI
let it out / NAOKI
TRUE LOVE (Clubstar's True Club Mix) / jun
Mess With My Emotions / NAOKI
Heavens and the Earth / NAOKI
Hold Tight / U1
Such A Feeling / U1
Moving On / NAOKI
Touchin' / NAOKI
little steps / NAOKI
BRE∀K DOWN! (World Version) / NAOKI
CANDY (UFO mix) / NAOKI
I'm Flying Away / NAOKI
Lesson by DJ / Tatsh
Here I Go Again / NAOKI
Beautiful Inside (Cube::Hard Mix) / NAOKI
DOUBLE TORNARD / NAOKI
We Will Live Together / NAOKI
THE REASON / Lea Drop
B4U (Rising Sun mix) / NAOKI
SUPER SAMURAI / jun
Pluto The First / NAOKI
tokyoEVOLVED / NAOKI

ということで、実際に曲セレで「NAOKI」や「NM」と書いてあるのは数えるほどなんで制作体制はどうなってんのかなーと思ったら、昔のDDRばりに大半がNAOKI曲でした。SuperNOVA2での出番の少なさも頷けます。なぜこっちに専念したのかは謎ですが…


e0109596_19512320.jpg

実際まじに難しい難易度10ボス曲感想…
SUPER SAMURAI
変速、16分発狂、同時地獄、低速密集アリの全体的に詰まった譜面。ノーオプションまじにキツイんですけど。クリア難度はエタラブ激くらいかな?junとしては新しい感じのする曲。

Pluto The First
本作の最強曲。MAX.(period)を除けば過去最高BPMの440を誇る。これが普通に見えない。等速でもおれは本気で見切れん。しかもあまり踏みやすい配置ではない。ノート500ちょいなのでそこまでの密度ではないものの、速さに対応できるかどうかで難度の価値観変わるかも。クリア難度はFaXX激くらいかな…。
NOVA2の隠し曲であるらしい「Pluto」の関連曲?

tokyoEVOLVED
ラスボス。BPMは280とやや控えめで、それなりに交互に踏める配置。全体的に忙しいけどクリア難度はパラリス激程度か。

ていうかボス3曲全部瞬間停止が多すぎ!GIRIGILIみたいな曲に合わせて連続で止まるようなやつ。ただでさえ難しいので小賢しすぎ…

というわけで、前回「ヘビーDDRerにはオススメできない本作」とは書きましたが、ボス曲の難易度は本物です。おれは発狂派じゃないけども、発狂好きは一見の価値あるかも?
ボス曲に限らず、コナミ曲はAC版に入れてって欲しいところ。
[PR]
by ddry9 | 2007-10-28 19:55 | Comments(2)

HOTTEST PARTY

e0109596_057522.jpg



ウワサのWii版DDRがついに発売!
DDRerの注目は結局あまり無い本作ですが、レポとか感想を。

ゲーム内容について
・足コンの上に立ち、右手にリモコン、左手にヌンチャクが基本スタイル。←矢印のレーンに「左手(ヌンチャク)を振る」操作を求めるハンドマーカーが矢印同様に流れます。→矢印レーンに右手(リモコン)のハンドマーカー。判定は矢印同様のMARVELOUS~BOO。「振る」という動作は厳密にどの瞬間に反応するかよくわからんので、しっかり合わせてマベ狙ってくのは地味に難しい。
・ハンドマーカーをOFFにすれば従来のDDR。マリオの時にあったような、矢印以外のものも出てくる「ギミック」もあり。ON/OFF可。
・難易度のBIGGINER~EXPERTとか判定のMARVELOUS~BOOの表記はSuperNOVA同様(マベは表示のON/OFFが可能で加点はなし)。
・しかしAC版のオプション(ハイスピとか)は一切なし。
・モードはグルーヴサーキット(ダンスマスターみたいなん)、フリープレイ、ダイエット。

感想
・まず「手に物を持ってやるDDR」という違和感。しかもマーカーが来た時にだけ正確に振らないと合わないのでそこは自由利かないし。まぁ今日はまだBIGGINER~BASICレベルでしか専コン+両手プレイしてないので、譜面増えてきたらまた違ってくるかな?
・MCボイスが全部新録。AC版もいいかげんやってください。リモコンのスピーカーからも喋るので最初ビックリした。
・曲は古くさいものから近年風なものまでのなかなかのダンス曲揃い。
・ダンサーの振り付けは曲ごとに作られており、これまでになかったちゃんとした出来。バックダンサーがいることで思った以上に見栄えが良くなった。これでキャラ頭身があれじゃなかったらな…
・ギミックは遊びの要素としては悪くないと思う。既に無茶しちゃってるAC版のバトルモードで取り入れてもいいと思います。
・難易度は普通にAC版でやりたいくらいの歯ごたえ。中級の曲はそこはそこで手頃な密度・配置だし、難しい曲はしっかり難しい。変速や停止もあるし。それだけにハイスピとかがないのは痛い…
・「このゲィムは足を使うぞ!」が曲になったw しかも「足は中央に戻すな!」とか。関西ステップをオフィシャルで全否定しちゃってるよ。

まだ2時間ほどやったくらいで曲もまだまだ隠れてますがちょっと総合評価すると。
やはりAC版やりまくってるヘビーDDRerには別にオススメできませんね。といっても難易度面では普通にやり応えあるんでむしろAC版に移植してって欲しいぐらい。
あえて今、「DDR」シリーズとして手のアクションを取り入れて作ってみた意欲作ってところですね。あくまで。
公式HPのスタッフコメントとか見るとやたら大げさな気もするんですけどね、古くからのDDRスタッフも関わってて、一体この作品で何がやりたかったんでしょう?
Wiiというハード事情からしてライトユーザー狙いは当然のことになるんでしょうけど…
まぁなんだかんだいってオプション設定やEDITとか、「従来のDDR」としての要素がちゃんと充実してれば文句なかった感じです。ライトユーザー狙いかといえば、割にEXPERTが難しいのでどっちなんだよ!て思うところがあるわけで。


サントラ
・ゲーム自体はHOTTEST PARTYの名前に添う賑やかさなのに、コチラは非常に淡白。ジャケットもアレで、中身も歌詞があるだけでコメントとか曲紹介は全くなし。ハッキリ言ってひどく手抜き。
曲に関してはまだ全部聴いてません。

足コン
・あ、どうなってんのかと思ったらGCコントローラとして接続するんだ。
…てことはもしかしてマリオの専コンをそのまま使えたんか?
先に言えよ!(´д`;)


で、イロハは今日届いたのですが。
どうすっかな~…おれの部屋食玩とかのキン肉マンやライダーは並んでるけどこんな高いお人形さんは初めて買ったよ。
ホコリかぶらすのもったいないから、しばらく未開封にしとくか…
[PR]
by ddry9 | 2007-10-26 23:59 | Comments(6)

10周年ベスト盤

なんというかアレですな、今週ほとんどDDRする暇なかった…

本日は雑談中心でいきます。


BEMANI10周年記念ベストCDが発売
ようやくわかりやすく10周年らしい商品が出るという感じ!DDR、IIDX、ギタドラはサントラほぼ持ってますが即注文しましたよ!
しかし…既に収録曲全て公開されてますが、5枚組もあるとはいえやっぱり絞るには無理がありますね。
なんでこんなのが入ってんだよ!なんでアレが入ってねぇんだよ!とかめんどくさいんでいちいち言いませんが(あまりにも曲が多すぎて自分の主観でモノ言ってもしょうがないし)、「『CD未収録だった音源も!』なんて謳ってるのになんでDDR3+のコリアン曲がねぇんだよ!」くらい言っとくかw
「貴重な資料満載の特製ブックレット」とやらにさりげなく期待。
それはそうとDanceManiaxはなぜ「!」が付いているのか。

□プライズ品のIIDXフィギュア
ホームのゲーセンに入ってました。ビックリ。
普通によさげな出来じゃないですか。これ出るって話は聞いてたけど、何も6000円弱もする販売フィギュア(彩葉)の発売日とこんな同時期にしなくても思うのですが。
あ、いや6000円以下でプライズで取れる自信ないけど…
でも欲しいなー
クレーンの背景の絵がもうGOLI絵か判別難解なほど媚びてる…

「仮面ライダー THE NEXT」公開間近
本屋で公開前のインタビュー&写真集みたいな本見つけて興奮。このシリーズ、本当スーツが身悶えするほどのカッコ良さ。
その本衝動買いしそうだったけど曲がってたからやめたw
ちなみに小坂りゆの挿入歌は「聴いたら死ぬというウワサの歌」として劇中に登場。はは;

Hottest Partyサントラのジャケット公開『SIMPLE & COOLなジャケットデザイン!』
いやいやいやいや…

それはそうと本作、ファミ通レビューで殿堂入りシルバーだった。やるじゃん!
ていうか音ゲーがファミ通でレビュられてること自体珍しい。

□DS「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」
ファミ通の新作発売カレンダーに書いてあるのが見えた。今度は名作スーパーデラックスのバージョンアップ移植か!
未だにたまにやるくらいよく遊んだゲームなので、これは期待。
[PR]
by ddry9 | 2007-10-22 23:51 | Comments(3)

GORGEOUS

最近の音ゲーの解禁具合は目まぐるしくて楽しいやらチェックが大変やらw
ということで、休みの今日は平日午前の一人出動したですが、やっぱりの指の調子は悪く…
スティック持つのはちょっと痛いし、IIDX試しにやったらモロに痛かった。特に、パッと押せば済むキーと違って指をグッと押しつけなければならないスクラッチに力が入りません。
というわけで特に書くほどの成果は今日なんもなし…


それはそうと今日「ワールドヒーローズゴージャス」買ってきました。
昔AC版を見かけた時にチラッとやった程度の同シリーズですが…
話には聞いてたけどCPU強すぎ!ボスどころか全然勝てぬ。
飛びこみに対して立ち通常技で的確に落としてくるとかストレスすぎですw
シャークナッパーの異常な全身無敵ぶりは笑うしかない。


正真正銘「STREET FIGHTER IV」
スト4がまじに出るそうで!まだ海外情報ですが。何度もガセネタが流れたり、もしくはお流れになったりしたカプコン格ゲーがありましたが、今度こそ大丈夫か!?
どういうスタンスで来るのかな?上記サイトのムービーはあんなだけどあくまで2Dかな?あれぐらい硬派でカッコイイ雰囲気で作れそうならもう2Dに固執する必要もない気はしますが。
少なくとも3を越えるビジュアルには間違いなく期待できますね。玄人仕様ぶりも3越えでしょうかw
ていうかちゃんと発売まで辿り着くのかって不安が消えない…
話によると海外ではハイビジョン版完全リメイクスト2も制作中・発売予定みたいなんですが。ていうかいつ間にストリートファイターは海外拠点になっちゃったんだ?


はなわ「キン肉マンの言葉を肝に銘じて仕事しています」
「心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」ってセリフじゃなくてOPの歌詞だった気が。
[PR]
by ddry9 | 2007-10-19 21:32 | Comments(2)

サムライ

ゲーセン。

■SN2
なんというか今日はあまりDDRやるための来店ではなかったので1回だけ。
Unbelievable伸びねーっ
EXTRAのPhoeniXは出せました。こんなん余裕でnew recordだぜ!て思ってたのに自己ベ以下であっさり終了(ライフ2)。あ、あれ…?

■DMV4
バトルはしょっぱなからスティックが飛ぶ不調ぶりで2連敗。あかんわー
あ、家庭用V3杯解禁曲やりそびれてた…

■pop'n15
ウチュウKG(EX)はクリアしたけどキン肉マン(EX)は惜敗。串田2連発。
やっぱりクリア可能ボーダーは難易度30。


仕事で手よく洗ったりするせいか、今指がヒビだらけでボロボロになってるんですよ。
それが最近指の腹のヒビが裂け傷になりだして指じゅうすっげー痛い…

スティック持つのもちょっと痛い。
IIDXはモロだし。
ギターも指の腹ゲー。
pop'nは掌底で打つからイケルなぁ。

手を使いたくないとなると…DanceManiaxかw


そういえば早いものでDDRホッパ発売がもう一週間後じゃないですか。
まぁDDRの名が付くからには無視はできんな~とばかりに既にWiiまで購入しましたが、それでも楽しみかといわれれば今のところそういう要素はないなぁと微妙な不安も未だ抱えるここ最近…と思ったら↓

Hottest Party公式で「?」ムービー更新
やはりなかなか難易度面も期待できるかも。
[PR]
by ddry9 | 2007-10-17 23:59 | Comments(3)

くじ運

喫茶店で食事してたら、本屋とかで流れてるような落ち着いたインストBGMが。
よく聞いたら…ゲッこれはPolovtsian Dances And Chorus!
まさか!?それともなんかクラシック辺りの原曲でもあるのあれ??


↓ゲーセン日記 10/14

■SN2
EXTRAステージに下がったPhoeniXを試す気満々だったものの、ランダムFINALがXepher、MOONSTER、三毛猫ロックとAA取ったことのない曲ばっか。引き悪すぎ。
Why notとかもやったけど伸びず。3クレやって何一つ収穫なしの本日…

■DMV4
判定表示を復活させてバトル再出発。
B2クラスだからもともとレベル80未満しか選べないってこともあるけどなんとかP率90以上はキープ。まぁまぁ上出来。
NORMALスコアで、PERFECT余裕で勝ってるのにコンボ下手すぎて負ける時とか悔しすぎ!勝つことを考えるならせめてNORMALで攻めないとダメっぽいですね…
お互いRANDOMでFIGHT FOR YOUR LIFEを当てて2連奏する奇跡発生。相手もゲンナリしたに違いないw 勝負自体はズルズル負けた(・ω・)


そういえばさんしょう二口店のSuperNOVA1が100円2クレになってた。
3rdとかだったら余裕でやりまくるのになぁ…


ギタドラV4公式の「REVOLUTION」のNAOKIのコメント
間違いなくライダー視聴者w
前からもおれが気にしてた件…電王、LOVE+HATE、BeForU、THE NEXT…
もしかして偶然ではない?
[PR]
by ddry9 | 2007-10-16 22:48 | Comments(0)

ドラム集中

ゲーセン。久々の単身平日午前ゲーセン入り。
途中からは今中間テストの時期なのか高校生がちらほら。何やるのかと思ったらDDRでパラサバMAX激とか他にも立て続けに発狂クラスやってた。すげぇ!強いのか!?
カードネームくらい見とけばよかった。

一方おれの今日の目的は完全にギタドラ...

■DMV4
バトルじゃ選べないロング曲をRock×Rock杯でやりまくる。
結局対象になってるのはLET ME BELIEVEMASCARADABalance。なんかまたあまりにレベル任せな感じだけどしょうがあるまい。
レベル90台曲もちらほら埋めました。バトルじゃクラスが低いせいで選べないので…。おれクリアラーなのにこれでは意味がない;
Dragon Bladeが数箇所の切れ場が繋がっておでれーたけどなんでもない凡ミスのせいでコンボ率は相変わらず。
最近思ってたけどおれタム連打ヘタだな…。特に赤。丁寧な叩き方とかイスの位置とかを考えたいところ。とにかくフォームをよくしたい。
スキルは今日で1049→1058
それはそうと、家庭用V3買ってないし、購入予定もないのでグランプリ「家庭用V3記念」に触れてないんですがアホですか?

■GFV4
なかなか進んでやらないけどギターも楽しいよー
いいかげんスキルアップを目指してレベル40台の出来を良くして、50以上もどんどん挑戦していきますかぃ。


なんかこうやって一人で朝からゲームだけしに出かけるのちょっと疲れた。音ゲーに飽きたって話じゃなくて、こうして出かけること自体。
なんなんでしょうね。ガムシャラなまでにゲーセン行ってた大学時代は我ながら大したガッツだったかも。
じゃあ家庭用に専念で…とも思ったんですが、家庭用コントローラの出来上あまりやる気になってこず…
IIDX13全然やってねぇー…スイマセン


最近やたらマリオブーム。Wiiでやってるマリオ64は現在☆39。
もう炎のクッパも倒してあるけど1コースずつ丁寧にやってます。スター取れるだけ取ってから次へ、て感じで。
スノーマンスライダーは何度死のカーブに引き込まれたか……
[PR]
by ddry9 | 2007-10-12 16:16 | Comments(4)

ガチンコ☆きついなぁ…

ゲーセン。

■SN2
TRIP MACHINE PhoeniX 307→356 久々の更新。どんどんややこしい地帯に入っていってまじでアワアワして終了。
GIRIGILI門前雀羅 950→960 フルコンは遠い。
Knock Out Regrets 983
GOLDEN SKY 983
Unreal DP。せっかくなんで試してみた。減速終了後に終わったけどSPよりも同時の密集は甘い気が。

連A Midtown Night's Dreamコース(DIFFICULT) 894
IRやってみた。3曲目のEvery Day, Every Night(NM STYLE)の出来が悪く、この時点で低速曲を得意とするu-2に抜かれてしまうものの最終的にはなんとか盛り返した。前半の踊の曲も大マジメにやってるつもりだけど、やっぱりGREATは漏れる。この時の全国順位は332/1226位と半端な位置で、富山県順位では7/18位という競争率の低さ。

鬼V For Vibesコース 842
最後のVで死んだww 等速の迫力に負けたぜ… 途中のVANITYとVem brincarではグレ多発でひどい有様でした。傍らで見ていたu-2からは、曲の判定うんぬんではなく明らかにおれの動きがズレていたとの指摘。基礎練習か…

Why not 987→990
CENTERFOLD (130BPM move it remix) 990
Funk Boogie 991
帰る間際の1クレで2ndSTAGE→FINAL→EXTRAで3連続AAA。嬉しすぎ。Why notもついに990乗った。個人的にGREAT出がちだった縦3連打を耐えた。

PARANOiA (HADES) 初対決はあの出来だったものの、それ以降もう3回ほどやってますがいずれもスコア5~9万止まり。まじでマグレかよ…!
[PR]
by ddry9 | 2007-10-10 23:59 | Comments(2)

カラオケで歌いたい曲は

ゲーセン。先週の話になりますが。10/5。

■SN2
Raspberry Heart (English Version) 992 嬉しい!
PARANOiA Rebirth 963 上等!

今回HADESは10万点もいかない内に死。こないだのはやっぱりマグレ…?
ガチンコ★ダンス祭(この名前はどうなのよ)はその内一回はやっとくつもり。


■DMV4
最近熱いドラム。バトルやってますが今は完全にB2クラス駐屯気味で、B2内を上下してます。
おれはコンボはヘタだ!PERFECTで勝負するしかねぇ!だがPOSITION OFFは直したくねぇ!…と思ってたんですが、「音感が良かろうと悪かろうと、これまでの音ゲーの出来上、完全にシーケンスと画面・音が合ってるとは限らないのでは?」というu-2の言葉に目が覚めました。
次回からバトルに関してはちゃんと判定見るぜ!(・∀・;)


カラオケ話。
DAMで「大桟橋」が入ってて軽く感動。好きですこれ。いや、やってみるともちろん音高くて難しいけどね…
音ゲーでも日本語曲当たり前になってきてて、カラオケで歌いたい歌はけっこうありますよね。
日常的にも音ゲー曲は一番聞いてる音楽なので、大体は口ずさめるしね;
真っ先にDAMに収録され始めてたのがあさき曲ってのは、逆に無茶だと思うし…
[PR]
by ddry9 | 2007-10-08 23:24 | Comments(5)

Iron Will

Wii楽しいじゃないですか。
Wiiってあのあまりにも特殊なコントローラから、あれを活かした体感系に近いゲームばっかなんでしょ?って先入観があったんですが、スーパーペーパーマリオはリモコンを横向きに持って、左手で十字キー、右手でボタン操作という従来のスタイルで遊ぶんですよね。こんな持ち方も見越して作られてたのか。ビックリ。

さらに無線LAN内蔵に超ビックリ。PS3はただでさえ重くデカいのに、居間にあるモデムに直接有線接続しないとネット使えないってウチの環境なんですが、自分の部屋でパソコンする用に今年春に3万の費用かけて用意した無線環境はWiiにはそのまま適用できました。

今日バーチャルコンソールを初めて試してみた。これもいいですね。まだまだ配信タイトルに関してはぼちぼち増やしてってる最中という感じですが、500~1000円で簡単にダウンロードできるので、つい遊んでみたくなります。「ちょっとやってみたかったんだよな~」程度の興味タイトルが目につくと特に。
とりあえず今日落としたのはマリオ64。N64ソフトの容量でもダウンロード数分で終わるとは…。動画すらまともに見れなかった以前のパソコン環境が懐かしいぜ…
バーチャルコンソールは個人的にハード未入手終いだったN64ソフトに期待。一応マリオ64だけはゲーム機ごと借りてクリアだけしたことあるんですけどね。マリオ64やマリカー64とか、64ソフトはけっこう名作視されてるものが隠れているので、今後特に増やして頂きたい。カービィ64もよい評判を聞く(現在は未配信
あとNEOGEOタイトルも非常に興味。もちろんニンジャコマンドー待ち。餓狼とかの格ゲーはPS2版出てる(もしくは出る予定)んでスルー。

…とWiiベタボメしましたが、リモコンを狙ったところに当てるのはなかなか慣れが要り、現在苦労中;

現在進行中のスパペパマリの感想。
これは単に予習不足の勘違いなんですが…バリバリのマリオ系アクションゲームを期待してたのに、そうじゃなかったので肩透かし。
ペーパーRPGの、戦闘方法だけがアクションになった感じ。マリオや敵にHPあるし、移動中使えるアイテムとかストックできるし、レベルまであるし。
人の話聞いたり街中を探し歩いたりするのも正直面倒…
とはいえ、いざ戦闘はマリオらしい指先の器用なアクション操作も要求されるのでその辺はおれの求めていた部分。
演出部分はよく出来てる。ステージやキャラが描かれていく様とか。
本作の特徴である「次元ワザ」は面白い発想だけど、これもけっこう作業。結局先に進むためには勢い任せでBダッシュ、はせずにこれ使ってくまなく探すことになるし。無敵スター取ってもフィールド探索のために闇雲に走り過ぎていくことはできん。
難易度は甘いんで、とりあえずクリアはしたいですねー
[PR]
by ddry9 | 2007-10-05 00:02 | Comments(0)