いくつになっても!いい歳こいても!ゲームばっかり!


by NIN-CO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

MIA発売日

ゲェーセン。平日の休日は即ち単身連コの日。

■IIDX14
スコア全埋めの旅。今日で7thまで終了。

↓AAA収穫
3☆CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE
3☆Don't stop!
4☆Cold Pulse
4☆DYNAMITE RAVE
4☆Holic
5☆World Wide Love
6☆Let the Snow Paint Me
6☆Spooky
6☆夜のサングラス
7☆i feel...
7☆Marmalade Reverie

↓☆10
traces没 ラストが乗り切れず74%。惜しい。
革命没 もう途中でやる気轟沈するほどの階段譜面。なんでこれがHYPERと同じ☆10なんだ!

↓その他
HONEY♂PUNCH WR。ライバルに負けてるし、スコア稼ぎやすい曲なんでちょっと頑張りたい。ANOTHERは同時多すぎでちょっと苦手…
Tomorrow Perfume没 ☆9だけど全然難しいと思うッス

今月のプレイ回数40まであと7回……もう無理…
あ、家庭用DistorteDにおれのスコアデータ収録決定だそうです。今回はANOTHER☆11以上以外は全部埋めた入魂のスコアなんでよろしくw

あと雑談。突然「やっぱほっしーはイイよなぁ!」と思い、こないだ配信開始されてちょっと様子見してた、ANOTHER SENSE第2弾着うたフルを今更ダウンロードしたのですが、全部落とした特典として貰えるリグレットが表示では「~8/31迄」と書いてあるのにダウンロードページが出ぬ!な、なぜ?


■pop'n15
話題の撫子ロック(N)は譜面(のリズムの取り方)がDDRっぽくて好き。
初めて探検イベントやりました。あー隠しが出てないと思ったら今回は個人競技だったんですね…
Flow出るまで緑ルートをゆくのみ


↓ゲーセン夜の部。

■SuperNOVA
セレ杯。キタ!あの曲でようやくAAが出た!嬉しい。嬉しすぎる…

MONDO STREET 919→921
TRIP MACHINE ~luv mix~ 952→981

連れのu-2が次第に実力をつけだしていて、見てるこっちも楽しい限り。今現在まじに負けてる曲もチラホラ…
暑い。長袖ジャージもそろそろ限界か。



それから今日は家庭用KOF MIAの発売日!ゲーセン行くよりも早く買ってきましたよw

軽く内容の話。
事前の情報通り、タイムアタック(ACモード)、バーサス(CPU戦含む)、プラクティス、JUKE BOX、MMBB対戦、オプション、と余計なものは絞られてるモードセレクト。
ゲーム本編に関してはAC版を完全移植…だとは思うんですが、ACと違ってMI2同様程度の読み込みが入るのがちょっと残念。ラウンド変わる度。MI1、2でも3on3できたけど、いちいち読み込むからわざわざやるもんでもないかな~と思ってたけど今回はこれがメインの形式だしね…。ロードのないAC版はスゴイ。
あとキャラセレ、アナザーモデルやカラーを色々用意しているのに(しかもそこをウリにしているのに)キャラ選択中によく見えないのが不便。顔だけじゃアナザーとの変化が全くわからん人(溝口)もおるし。
…とはいえ、キャラセレ時に全身が表示されてるMI2はMI2で、表示の際にちょっと読み込むしな…
なんだかんだいいますが、システム面で非常によく出来てます。プラクティスのメニューウィンドウの作りとかは使いやすくて見事。技表もうちょっとサッと出てくれると嬉しいんですが(また文句が…
前ぇーからずっと思ってるんですが、技表のボタン表記をABCDのネオジオ表記にして欲しい!!せめてオプションで切り替えられるようにしてください。ネオジオっ子は基本これの方がわかりやすいやろうに…

e0109596_155386.jpg

ステージセレクトがなぜか音ゲー風。
すごい驚いた。そして見慣れた雰囲気にグッときたw
どう見ても意識してますねコレは。どのみちこんなにステージセレクトに凝る格ゲーは見たことがありません。わざわざX軸Y軸をメーター表記してまで作ったこのレイアウトは完璧です。
これでBPM表記もあったら「そこはどうでもええやろ!」と笑うしかない。
[PR]
by ddry9 | 2007-07-26 23:59 | Comments(2)

DDR祭16:サイバー杯

第16回終了~
今回はたっしー大好き・CYBERの2曲でした。もう1曲のめぼしがつかず、結局課題2曲で決行しました。
今回はさすがにバー全開で挑みました。

e0109596_23345052.jpg

数回やってフルコン、その後詰めはじめてからは、時々いい調子でPERFECTが出るようになるものの、前に日記に書いたようにフルコン自体できなくなってきて、結局フルコンなんとかできたぞーって段階のリザがベストとして残る。切るのは毎回きまって16分12連打。

e0109596_2339433.jpg

しょっぱなからフルコンAAが出て幸先のよいスタート。思うに、リーサイは山場だけは死ぬほどの密度であるが、それ以外は同時も少ない8分譜面が続くのでグラサイに比べればスコア自体はだいぶ出やすい。でも思ったほど縮ませられず、最初のフルコンAAからちょっと伸びただけで終了。

今回の優勝はGIEZさん!おめでとうございます。ここらの難易度でも満点ってのは一体どんな;
これほどの難度の課題でもフルコンAAを揃えてくる参加勢のレベルの高さを感じましたね…
個人的は2曲とも伸びそうで伸びない出来のままで大変残念感が残ったサイバー杯でした。
ご参加ありがとうございました!次回もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by ddry9 | 2007-07-24 23:50 | Comments(2)

ソフランを考える

ゲェーセン。

■SuperNOVA
サイバー杯。時々調子良くPERFECT続くのに、やればやるほどフルコンの成功率が下がっていって結局今日は全く伸びず。
これは粘着の悪い部分かと。何度もやってると自分にとっての専念箇所が明確になってしまい、(そこ以外の)全体的な集中力が落ちてしまう。
あと急にやりたくなって久々にFascination MAXX激。前半はうまくいけばわずかなミスで通過はもう安定。スキップ地帯はGREATしか出んが知らん。で、12分連打の出来が相変わらず悪く、その後の400交互連打でバテ死。いつかはクリアしたいけどやっぱり遠いな~…

以下なぜかBeForU特集。

BRILLIANT 2U 975
KI・SE・KI (DDR edit) 964→976
BRE∀K DOWN! 959
DIVE (more deep & deeper style) 978
ヒマワリ 950→973
GRADUATION ~それぞれの明日~ 960
これまじで伸びなかった。このスコア出る前の自己ベが本気で900未満。×2から×3にしてみたら、動きがアワワになったもののスコアは伸びた。懐かしの界王拳。
チカラ 974→979
WISH杯の時あんなにやったのに、自己ベなんて出る時は本当気まぐれに出るもんですね…


■DMV3
クラパ復活まじで難しいって。B。赤タム片手連打がやばすぎ


ちょっとソフランについて話題が出たのでDDR野郎の見解を語る。
そもそもソフランの語源を知ったのはけっこう後だったんですが(一応IIDXプレイヤーなのに…)。洗剤なわけない。
BPM変化ねー、けっこう反対派が多いんでしょうか?
おれが思うには、BPM変化はシステム的には×、曲の個性としては○。
ハイスピ装備がすっかり定着したこのご時世、ハイスピを合わせられないという時点でプレイヤーのストレスであるのは否めない。
個人的に嫌いなのはBPMがちょうど倍になったり戻ったりするもの。Flowとか。変化幅が大げさになるし、曲の変化を感じないし、本当ただスクロール倍にしてるだけじゃん!と思うから。
あ、Flow自体は大変好きです。true styleはやらんな…(今回の課題曲がノーマル版なのも単にそういう好み…スイマセン
ゆっくりになったり戻ったり速くなったり、とか曲の展開として感じるものなら良い。そういう「曲の個性」としてなら大いに構わないと思います。いやそりゃ実際難しいけどね。DDR桜の減速で繋がったことは多分1回しかない。
CHAOSとかFascination2MBのカオス地帯は好き。ああいうのは覚えさえすればむしろ楽しい。
…これはソフランじゃなくて停止か。Voltageも好きです。
音ゲ史上初のBPM変化曲ってなんだろ?GOTTAのNONSTOP MEGAMIX?
DDRに限っていえばHealing Vision・・・いやWILD RUSHか?


↓雑談

カプコンの新作2D格ゲーはやはり戦国BASARA
主題歌がT.M.Revolutionなので取り上げてみるw
ていうか、結局制作はアークシステムじゃんよ…。北斗の二の舞になるのでは…
そういえばSammy vs CAPCOMは?
[PR]
by ddry9 | 2007-07-22 14:56 | Comments(4)

更新事情話

「キン肉マンマッスルグランプリMAX研究」の、ジャンクマン攻略記事をようやく公開。

これでコーナー立ち上げ時に予定したコンテンツはやっと全て出揃った。
今後はレビューとか書き直したりキャラ性能格付けの随時変更とか修正が主になるかな。
そもそも2が出たら2の研究に忙しくなる予定だったからね……ホホホ(T_T)
またキャラ攻略やりたい候補もいるんだけど検討中。

しかしかなり遊んだなこのゲーム…。
おれのジェロニモとジャンクマンは完成されたといってもよい!
[PR]
by ddry9 | 2007-07-19 12:32 | Comments(1)

スコア埋め

休み。久々の単身IIDX連コ!

■IIDX14
今月の「今月の待受」全部行けるか怪しいので頑張ってます。
あ、いやあの待受がそんなに欲しいワケではないのですが(どうせ携帯替える時に移せずに消えるし)、月40クレもやればいいペースなので、プレイ頻度の基準というか目標としてね。
でもBlind Justiceの待受は良い。
今日のプレイ方針は、ここ最近IIDX14サントラ聴いた後ってことで気分で選曲してたけど、全曲周りの旅再開。今日で6thは大体終わった。

↓AAA収穫
3☆GENOM SCREAMS
3☆gentle stress
3☆SP-TRIP MACHINE (for beatmaniaII)
4☆Electro Tuned (the SubS mix)

5☆Secret Tale

↓残念賞
My Only Shining Star -3 うおお!手応えあったと思ったのに!
Indigo Vision (full flavor hide around mix) -9 中盤が安定せん…

↓☆10
JIVE INTO THE NIGHTクリア
DIVE~INTO YOUR HEART~没 普通にムズい!
rottel-da-sun没 終盤前の皿が無茶でしょ…
Regulus没 サビの同時が苦手
QQQ
しかし勝率が悪いな。1勝4敗…

↓その他
Dreaming Sweetnessフルコン。それにしても陸雅さんは遠い…!
STILL IN MY HEARTクリアはできるものの軽デニムな譜面が無理すぎ。
Sense2007HARDクリア。終始危なかった。やっぱり皿が怖い
こっちを向いてよラスト手元狂って落ちた。HARDにしときゃ良かった…!しかも1stSTAGEとか。
他にも引継ぎCLEARの曲を(Final以前に)落としたり、逆に引継ぎFAILEDを越せたり…。これだからANOTHERの譜面は危なっかしい!

あと今日ちょっと今更ながら、隠しコマンドのREGUL SPEED初体験してみました。なんか恥ずかしいので人がいないのを確認の上で; FaXXやop.31が遊びやすくて感激モノですねコレはw

今日を終えて、今月のプレイ回数ようやく20。危ないぜ!


今日とうとうPS2用メモリーカード2枚目を買いました。
8MBってスゲー!全然容量余裕あるし!とずっと思ってたんですけどねぇ…
それだけ所有ソフトもかさばってきたということか。
[PR]
by ddry9 | 2007-07-18 19:57 | Comments(5)

喧嘩百段

ゲーセン。

■SuperNOVA
サイバー杯それなりに努力中。GRADIUSICの方はまじで連打ハマリ待ち。LEADINGは思った以上に安定。
とにかく練習あるのみ…

あとKOF MIAと初対面。ちょっとやってる人のを見てたら空いたのでやってみた。
あーMI自体久々にやったけど悪くないじゃないですかー。
ウワサの溝口使ってみたんですがなかなか面白い。溝口の元ネタのゲームは全く知りませんでしたが、今は「タイガーバズーカじゃー!」の響きが妙に気に入ってます。
とりあえず家庭用待ちでw
2は持ってるけど今貸しっぱなしで手元にない…
[PR]
by ddry9 | 2007-07-16 23:59 | Comments(3)

理想ト

そういえばKOF MIAが稼動だそうで。
最近KOFマジにやってるほどのものがないぜ!となんだかんだでSNK好きなおれとしてはふと思いまして…MIA頑張ってみようかな?とちょっと思ってるところで。u-2と対戦格ゲーやりまくってて、なんか対戦自体に燃えてきた。
MIの対戦は2で「面白い」と既に評判を聞いてるし、AC版ってことでプレイ人口そこそこあるタイトルだと思うし今乗っかってみるのもいいかなと。家庭用もじき出るし練習も可。…見事SNKの策略に乗せられる形になりますがw
というわけで家庭用楽しみになってきたな~w 2はそんなにやってないので、さばき関連は全ッ然慣れてないんで、今ゲーセンに挑んでも間違いなく太刀打ち不可。
キャラはマキシマ、セスは確定としてw
あと一人なぁ~、ラモンがいればおれの2002チームが出来上がるんですが。京かMOWテリー練習したい。

あとそんなことが関係あってかなくか、なんとなくKOFアニメDVD(ANOTHER DAY)見返してました。
これけっこう面白いと思います。ストーリーは要らないようなものながら、よく出来てる。戦闘中の動きとかはゲームのものをよく昇華してると思うし。通常技まで。
あと御馴染みのKOFキャラの声をアニメのセリフとして聞くのも感覚としては新しい。
ただマキシマの顔がちょい変……
この出来で映画化でもしようもんなら充分観たいんですけどね。実写KOFをどっかで作ってるらしいけど、それよりこのアニメを大いに推す。


話変わって。

bm5thサントラ効果でゲームも久々にやってみた。
当時に比べれば当然上達してるから何をやっても簡単…と思いきや!左鍵盤・右皿の配置に想像以上に苦戦!AC版にしてもセンタープレイが出て以来そっちしかやってなかったから…
特にやばいのが1+4+S。これマジで取れなかった。とっさには無理。Miracle Moon~L.E.D STYLE MIX~で連続で出てくる箇所があるんですが、そこは全部POORだったw
まぁそれでも当時よかは全然腕は上がってるわけで。あの時は苦労したな~とか思いながらプレイ。
それにしてもdrunk monkey(A)は異常!

5鍵の曲もけっこう好き(というか懐かしめる?)なのが多いんで、PS2で最近のシステムを搭載して改めて出して欲しいくらいなんですが。
というか、THE FINALを移植してほしい!7thとIIIの曲も含めて。それで旧曲も多数入れて、最近のプレイヤーにもウケるように0.5刻みのハイスピとかも入れて…真・永久保存版なTHE FINALをお願いしたい!THE FINAL、THE BESTの2枚組くらいの勢いで補完して頂きたい!
というわけで、せっかくなのでカスタムファクトリーに送ってみたw なんだかんだで初めて要望送信したな…

ちょっと思い出したんでもう一つ要望を送ったんですが、「BEMANI10周年記念資料本」が欲しい。
稼動日とか、作品ごとのデザインやシステム、作品ごとの収録曲一覧とかを詳細に記録した資料を手元に1つ欲しい。作品ごとの裏話とかも聞きたい。
ビーマニポケットとかもうどんだけ種類があったかもわからんようなやつもまとめてくれると助かる!
実際、10周年といっても各新作に10周年ロゴが付いてるくらいしか今のところ特に何も行われてない気がするんですけどね…。KOF10周年の本はけっこう出てたんですが。
そもそも音ゲーの攻略本すら出ないご時世なんで、是非ここらで本を一つお願いします。


要望といえばもう一つ…。曲セレ画面のソート、各作品ごとにいつも思うとことがあるわけですよ!
一番思うのは、曲名ソートの時に「A~C」とかじゃなくてDDRみたいに「A」「B」「C」と一文字ごとに分けて頂きたい。曲名ソートを使う時って、目当ての曲が明確に決まってる時じゃないですか。「A、B、C辺りから曲決めよう~」だなんて気分の時はないでしょう。それなのにA~Cを開いてCのとこまでスクロールさせたりするのが手間!とか思うわけで。
それから、IIDXのバージョンソートをデフォにしてしまって、最初の段階で新曲だけの表示にしたのは革命的だと思います。最初は8thだったけな?DDRやギタドラのような画面が切り替わる式ではない「フォルダ開閉式」のソートもよい。現行ではIIDXの曲セレが(使いやすさで)一番好きです。

というわけで、おれの理想のソートを書き出してみる。モデルはDDRで↓
(IIDXやDDRのような開閉式だと思ってください)
ちなみに初心者にわかりやすいかどうかは今回は度外視でw


曲セレ開始時

■VERSION SORT(デフォ
□ALL MUSIC(下記のバージョン別順に全曲表示
□1st/2ndMIX
□3rdMIX
□4thMIX
□5thMIX
□DDRMAX
□DDRMAX2
□EXTREME
□Solo
□CLUB VERSiON
□Party Collection
□FESTIVAL
□STRIKE
□SuperNOVA
□SuperNOVA2
・新曲一覧が表示
□beatmania
□beatmania IIDX
□beatmania III
□pop'n music
□GuitarFreaks & DrumMania
□KEYBOARD MANIA
□Dance Maniax
□Para Para Paradise
□MAMBO A GO GO
■MUSIC TITLE SORT
■DIFFICULTY SORT
■BPM SORT
■BEST SORT

・・・

■MUSIC TITLE SORT選択時

■VERSION SORT
■MUSIC TITLE SORT
□ALL MUSIC(アルファベット順に全曲表示
□NUMBER
□A
□B
□C

□Z
□OTHERS(日本語他
■DIFFICULTY SORT
■BPM SORT
■BEST SORT

・・・

■DIFFICULTY SORT選択時

■VERSION SORT
■MUSIC TITLE SORT
■DIFFICULTY SORT
□LEVEL 1(IIDXみたいに、BASICやEXPERTなど問わず、その数字のものは全部表示される)
□LEVEL 2
□LEVEL 3
□LEVEL 4
□LEVEL 5
□LEVEL 6
□LEVEL 7
□LEVEL 8
□LEVEL 9
□LEVEL 10
□BEGINER(BEGINER譜面限定の難易度別表示
・ALL MUSIC(BEGINER譜面の難易度順を全曲表示
・LEVEL 1
~~
□BASIC(BASIC譜面限定
・ALL MUSIC(BASIC譜面の難易度順を全曲表示
・LEVEL 1
~~
□DIFFICULT(DIFFICULT譜面限定
・ALL MUSIC(DIFFICULT譜面の難易度順を全曲表示
・LEVEL 2
~~
□EXPERT(EXPERT譜面限定
・ALL MUSIC(EXPERT譜面の難易度順を全曲表示
・LEVEL 4

・LEVEL 10
□CHALLENGE(CHALLENGE譜面限定
・ALL MUSIC(CHALLENGE譜面の難易度順を全曲表示
・LEVEL 7

・LEVEL 10
■BPM SORT
■BEST SORT

・・・

■BPM SORT選択時

■VERSION SORT
■MUSIC TITLE SORT
■DIFFICULTY SORT
■BPM SORT
□ALL MUSIC(BPM順に全曲表示
□BPM UNDER 100
□BPM 101-110
□BPM 111-120

□BPM 200-269
□BPM 270 OVER
■BEST SORT

・・・

■BEST SORT選択時

■VERSION SORT
■MUSIC TITLE SORT
■DIFFICULTY SORT
■BPM SORT
■BEST SORT(各ランキング30位まで表示
□PLAYER'S BEST(1P)
□PLAYER'S BEST(2P)
□SHOP(筐体ランキング
□ALL JAPAN(全国ベスト
□LOCAL(県別
・北海道

・沖縄県
□RANDOM SHOP(どっかの筐体ランキングがランダムで出る
□RANDOM PLAYER(誰かの個人ランキングがランダムで出る


こんな感じの。長々と書いたんですがわかりやすいやらわかりにくいやら。
ベスト関係は妙に充実してみたり。曲名ソートの「OTHERS」はIIDXにならったんですが、日本語タイトルの曲が増えてきたらギタドラみたいに分ける必要も出てくると思います。
[PR]
by ddry9 | 2007-07-14 15:07 | Comments(1)

100000

まず本日のゲーセン日記。なんか最近ゲーセン行ってねぇー!超行きてぇー!と仕事中から悶々としていたんですが、あー実際には別にそうでもなく6日ぶりか…

■SuperNOVA
また鬼やろうかなーとも思ったけど、サイバー杯練習したり普通に汗流したり。
ていうかu-2がEXTRA STAGEのRANDOMでMAXX引くもんだから参っちまったよ!停止後に踏み外して死んだ。

LA BAMBA 961
これが☆8で新曲の方のラバンバが☆7って絶対間違ってる……
Happy Wedding 953

LEADING CYBER、久々に見てみるとこないだ頑張ったBurning Heat!に比べれば全然どーってことないリベラ。あとは詰めるだけ!
GRADIUSIC CYBERの連打はちょっとハマリ待ちになるかも…


■IIDX14
最近調子がよくわからん。下記のようにポロッとAAAに恵まれることもあれば、自己ベがAAA前後なのにAA越えるのでいっぱいいっぱいなこともあったり。

↓AAA収穫
7☆never...
8☆虹色
 ちなみに筐体トップも抜いて嬉しいー

↓その他
Colors ライバルトップを抜いてギリギリAA。
My Only Shining Starのプレイ回数が順調に伸び中。スコアは不振。前回やった時よりHYPERのライバル青色表記が増えてる…。しかしまだ誰もAAA出てないようなので、ケリをつけるのはこのおれさっ!と勝手に燃えてる。


☆IIDX14の携帯サイト
新カスタマイズ「カテゴリボイス」が追加。
うおおキタ!マイケルも悪くないけど、前作までのマシンボイスもおれ地味に好きだったんだよー!と思ったら、ほっしーかよ!奏ちゃんかよ!
しかもあ、あれ…買えねぇ…?と思ったら、いちじゅうひゃくせんまん……ゲッ!GP10万!
おれ総取得GPでさえまだ84820なんですが(プレー回数289回)
おかしいだろこれ…。今日本で星野さんの肉声を堪能しているプレイヤーはどれだけいるもんなんだい?
しかも…星野さんの歌は好きだけどこういうシステムボイスとなると興味ないなぁ。
DEAD OR ALIVEでラウンドボイスをかすみやあやねに切り替える機能があって、やってみても「あー…うん」程度の感想だったのが苦い思い出となっているのだろうか。メルティブラッドもそんな感じだし。
要するに発音がよければ○。ナムコのMCは神。ソォールキャラバー。カズーヤ・ミスィーマ。

このRECORDSモバイル、基本的に気軽な買い物は何一つできん額(というか収支バランス)なのに、カスタマイズ設定画面で出るようなプレビューさえ見せてくれないってのはちょっと。
クーリングオフ不能とはなるほどコナミスタイル仕様ですか。
フレームとかも密かに増えてるんで、RECORDS曲に金がかからなくなった今、ちょっと飾ってみようかなとも思ったんですが、こうなってくると逆に迂闊にGP使えませんね。ちなみにモバイルでGP使ったこと未だありません。
どうでもいいけどRECORDSっていうクセにレコード売ってないじゃんっていうね。
ていうかなんでわざわざ「NEWS」の項目があるのにDJ data内の新要素に関しては触れないんだか。「コラム更新」って…見りゃわかるわー!


DDR HOTTEST PARTYスクリーンショット(ファミ通)
キャラが本当馴染まない…なんだろうこの不安感ってば。
一番上のキャラが集合してる画像の真ん中のおねーさん、、誰かの服装に酷似してますね。
SuperNOVAで従来キャラの面々の顔がけっこう変わったもんですが…
まさか今回も「東芝恵美です」なんて言わないっすよね!!?さすがに怒るよー!


☆KOF NEOWAVE
超ー今更ですけど「どこキャン」って健在だったんですね。いや本当今更ですいませんが。
スーパーキャンセル扱いなのでゲージ1本も使うしちょっとした連続技にしかできませんが、非コンボゲーKOFにはちょうどか。
でも2002と違って時間制限ないのでプラクティスならゲージMAX固定でボディがーくらえーボディがーくらえーを永遠に続けられるのがちょっと楽しいw


☆beatmania5thMIX
サントラ聴いてます。5thといえば妙にSYSTEMが好き。わかる人は、挙手願います…
[PR]
by ddry9 | 2007-07-11 23:59 | Comments(2)

DDR祭15:初代三強杯

第15回終了ッッ
今回はその名の通りです。1st(IR)で高難度曲用に作られた三強のコナミ曲です。2nd杯とかやった頃は「1stやりたくてもコナミ曲しか残ってないじゃん!懐かしくもなんともないよー」みたいな考え方だったんですが、やっぱりちょうど3曲だし逆に悪くないかも、と決めました。
やはり三強とはいえ昔の曲…速すぎくもない8分のみでノートも控えめ…グレ1桁勝負になるんだろうなと当初から思いつつ…

e0109596_21315230.jpg

やはり縦連打…。全体的な配置も、交互に踏もうとするとバランス崩しそうになる感じでなかなか面白かったです。しかしグレ減らしきれず残念。

e0109596_21332038.jpg

初めてMANIACクリアした頃は「BASICはスカスカさ(タイミング取りづらい配置)が難しさだったけど、MANIACになったら密度が増えたもんで意味なくなってるじゃん」と思ったもんですがまじめに点数狙うとなかなかどうして。期間最初の頃にこの1桁スコアが出て、結局それっきりでした。

e0109596_21334735.jpg

あわよくば満点に近づきたい…と思ったんですけどね。遅い曲苦手ってわけじゃないですが詰めきれなかったです。しかし今思えば、短い間とはいえ同時踏み連続地帯は初期作とは思えない発狂ぶり…

優勝は見事満点のMaya-Lさんです!
他にも今回は満点や理論値がけっこう出てます。今回達成者が出るとは思ってましたけど実際全部満点取られると本当すごいですねー…
今回の三強杯妙に人気があって、久々にスコアを送って頂けた方もいて素に嬉しかったです。
1stのコナミ3曲…という単調な選曲でしたが、スコアタとして譜面が良かったそうで。
とにかくそうして気が乗った時にでも参加頂けると大変幸いです。おれも良い選曲をしたいもんですが…
多数の参加ありがとうございました!またよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by ddry9 | 2007-07-10 22:07 | Comments(5)

Time to get down

DDR HOTTEST PARTY、ファミ通にも情報出てたんですね。今日読んできました。
昨日はウヒョー!みたいな気分で書きましたが、公式サイトではまだ一切触れられてない画面写真を見て…
一気に不安になりました;

ダンサーキャラが知らない顔ばかり!いやそれはともかく頭身が減った。みんゴルみたいな。
操作自体はリモコンやヌンチャクに対応した要するに手が加わったDDR。
い、いやそこら辺はWiiだからある程度予想はついてたとはいえ…正直なところ「またこんな半端に一般層ユーザーを狙うつもりか!」と思いました。そんな感じの見た目。
でもFESTIVALやSTRIKEの時と違って今は本家シリーズが現役(NOVA2)だし、常連の地団駄プレイヤーはそっちをやるとして、家庭用で新しい方向性を展開するってのは別に悪い話じゃないですね…。Wiiの特性とDDRが合ってイイものが出来ようというなら尚。
それにACでだって通りすがりのDDRプレイヤーは今でもいるもんだし、非ファンが家庭用オリジナル作品を買っていくことだってそれなりにあることだとは思います。おれもバイトしててDDRマリオをお買い求めの子どもを見ました。一回だけ。

とにかく今作、「DDR」の名を冠する以上はスルーするつもりはありませんが…


e0109596_20184552.jpg

ブックオフで発見、1000円はちょっと高い気がするも物珍しさから買ってみた。帯付きだし。唯一のダンスマニア製ビーマニサントラ。
NONSTOP盤の方はそれなりに面白い出来になってます。当然ながら、DDRと違ってMCボイスがないことにちょっと違和感を覚えてしまいましたがw
曲自体は…CLUBムードを意識した硬派インスト曲が目立つ時期ですね。4thがものっすごいそれで、5thになってダンスマニア曲や他にも多様なジャンルが入ってちょっといい具合の曲ジャンルバランスになったかな?て感じの。
ダンスマニア曲の半数以上をDDRと重複させたのはよかったような、悪かったような…


それと。かの有名な墓標氏のSNK格ゲーのレビュー読んでたらKOF(2D)熱が上がってきたので、買い漏らしていたPS2版NEOWAVE中古で買いました。発売当時はあの出来で¥6800は買えたもんじゃねぇ!と思ったもんですが、のちに廉価版が出て価格は落ち着いたので。

しかしウチ帰ってやろうとしたら…メモカの容量がまじで限界でした。
前々から空きを作るとか工面しながら(隠し要素のないネオジオオンラインコレクションとかはデータ作らずにやってるとか)やってはいたんですが、それもとうとう限界。
今後欲しいPS2タイトルもまだ控えてるし…もう1枚買うのもそろそろやむなしか…?
それともせっかくPS3あるんだから、金かけるくらいならハード使うべきか…?
でもPS3は消費電力が8倍だしそもそもおれのやるゲームは専コン使うものばっかだ…
グ、グム~
[PR]
by ddry9 | 2007-07-07 20:34 | Comments(0)