いくつになっても!いい歳こいても!ゲームばっかり!


by NIN-CO
カレンダー

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

黒田

ゲーセン(29日

■SuperNOVA
議長が度々鬼モードやってるようなので、触発を受けておれも埋めてみようかと乗り出す。

Boogie Down 完走 822
久々のノーオプションに普通に苦戦を強いられてしまった。最後はゲージ残1で焦りながらのゴールイン。やっぱりハイスピ癖つくと抜けれんね。特にBABY BABY GIMME YOUR LOVEが7割くらいグレ出てた。ヤバすぎ。最終的なスコアは一応通常でいうところのA行ってて良かった…

■IIDX14
BEAT FREE。というわけで早速解禁VIP曲のNORMALを(そこかよ
GOLD RUSHだけAAA出ました。
Candy Galy(-15)も取っときたい範囲…
電人は全然無理。


DDR SoloBASSが現役稼動でおなじみの「花火」行ったらスゲエもの発見

e0109596_22501883.jpg


ゲェー。ビデオ筐体音ゲーはDDRやギターとか聞いたことがあったがおれは初めて見た。
こんな風体なのにボタンの出来がいやに良いな…。幅広すぎで実際横の同時は押しにくそうだ……


IIDX14サントラのジャケ絵見てたらなんでか無性に絵を描きたくなった。
別に「こういう絵描いてみよう」とかってインスパイアではない。単に絵を描きたくなった。よくはわからん。さすがだGOLIパワー。
というわけで早速TOP絵更新。
マンガも描こう!描きたいし!暇がないとか言ってる場合じゃねぇ!自分で作るしかない!
DDRもギタドラも新作直前の稼動終期だしIIDXも全解禁、と音ゲー的にもなんか「空く」7月だし、今月はゲーセン控えてマンガ描く月にしよう。
というわけでできればそんな感じでw


今日の雑談トピ。

キン肉マンマッスルグランプリ2公式サイトに「稼動店舗一覧」が追加
結局本当に富山にはどこにも無いらしい!
イェ~~イふざけんなぁ~~~☆
ていうか都心とか見ても10店あれば多い方だし!どんだけ出荷数少ないんだよ!
家庭用頼んます、まじで……

羽賀研二逮捕
ゲェー!一番好きなケン(ストリートファイター)の声優だったのに!

A.C.E.3にキングゲイナー参戦
うお!?ちょっと気になるやんか!
[PR]
by ddry9 | 2007-06-30 23:06 | Comments(0)

格闘創世

「風雲スーパーコンボ」買いました。
や、せっかくのレアタイトル、また目の届かないところへ消えていかない内に買っておくかと…

e0109596_1710279.jpg

武器→ブーメラン (笑

風雲2作両方とも見るのも全っっっく初めて。たしかにゲーセンで見かけなかった…

↓軽く感想
風雲黙示録→ヒットしなかったのもさることながら、実際見てても本気で作ったんだかB級狙いで作ったんだかという雰囲気…。「時は21世紀前半、20世紀には想像もつかなかった全く新しいスタイルの格闘技が、次々と生み出されていたのである」という事実がストーリーで語られているので、本作のテーマはハナっから「異色」だったようで…。
そんなストーリーといいオープニングデモといいキャラの顔ぶれといい鉄棒にぶら下がりながら蹴落とすバトル風景といい全体的にアホアホな空気。
遊んだ感じとしても良くも悪くもB級格ゲー。ストIIヒット後にSFCでやたら発売された格ゲーのような感じを思い出した…。
風雲タッグ→隠れた良作とは聞いてたけど、たしかに。操作性などの遊んだ感じも断然良くなり、なぜか作品の雰囲気もハードなものに一変。そして今でも密かな人気が根強いという新キャラのロサ・キムがカッコ良い。想像突破の新スタイル・ブーメラン空手もどこ吹く風。キムの鳳凰脚が派手すぎ!
作品の説明にも「キャラを除けば、ほぼ一新された続編!」とまで書いてあるし、たしかに風雲の続編として作る必要性にさえ疑問を感じる一本。
CPU戦基本簡単なのに真・獅子王が強すぎて勝てぬ。

e0109596_1731197.jpg

ぎょ!さりげなくイケメン!



って、発売日1週間遅れで風雲の話しとる場合じゃないですね。
本日はIIDX14サントラとTAKAアルバムの発売日!
今まだ聴いてる最中だけどTAKAは神。リミックスCDも良い。豪華すぎ。
そういえば特典とか何も付かないコナミ商品受け取ったのはかなり久々な気が…

携帯で逆ライバル眺めたらIIDXのライバルがまた増えてた。だ…誰なんだい?!


PS2版IIDX13パッケージ公開
今回は描き下ろしじゃないんスか…
零の新ムービーに期待しますか。

☆IIDX14全解禁
やっぱり新曲はない…よねぇ
さてMy Only Shining Starやりまくるか!

☆携帯版IIDX RECORDSに「判定表示位置変更権」追加
家庭用みたいに上下に変わるだけかよ!
ゴーストみたいに横にもパターンあるのかと思いました。
しかしIIDXの判定表示位置はもう気になることは何もないな…DDRに関してはドラムでいうところのポジションBくらいのが欲しいと思ったことはあった。
しかし今後もGPの使い道はあるんですね。有料にするからには面白い機能を追加してって欲しいところですが…?


あ、業務連絡。
見ての通り、TOP絵毎週描くのスケジュール的にきつくなってきました…
不定期でやります。あんなシャーペンだけの落書きなのにねー。(楽しみにされてる方がもしおられたら)スイマセン…
[PR]
by ddry9 | 2007-06-29 17:45 | Comments(4)
第14回終了!
たっしー選曲です。なんともスコアの出ない3曲でした。さりげなく全部NAOKI曲とはいえこれはな~…
今回も第14回とBPM140で数字がかかってるのは偶然かぃ…?>たっしー

e0109596_21402592.jpg

最初フルコンすら難航してました。で、フルコンできた時点でグレ70。こんなん無理やし…とよっぽど思ったけど最終日の粘着でなんとかAAフルコン。上位陣は上手すぎ…

e0109596_21421227.jpg

NAOKI系鬼コースでいつだかノーミス通過はしてたので…と思ったけどまずフルコンからつまずく。で、フルコン安定したら949万止まり。数回やってAAはなんとか。はぁ…

e0109596_2144171.jpg

これも練習→フルコン→949万止まり→なんとかAA。これだけ難易度9なんだけどおれは一番やりやすかった気がする…

優勝はシグマさんとまいすさん!
このお二方、期間中スコア更新の報告が何度も来てすごい競り合いを見せてました。
んで最後は…ルール上のスコアが同点!しかもPERFECT数合計、GREAT数合計も同じ!
てことで、PERFECT率の合計がわずかに上回ったシグマさんを並び上上になりましたが、当イベント過去最高の接戦でした。おれが最初っから「今回難しいしな~(ボチボチの出来でいいや)」と思ってたところを、なんとかAAは取れるまで出来たのはそんな影響も受けてのことだと思います。
お疲れ様でした!次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

で、数日前から記載はしてましたが、次回からスコアルール変更します。IIDXでいうところのbeat#3ってやつです。
コンボ点がでかすぎる…という意見を頂いたし、そもそも上級者は基本的に激(鬼)をフルコンするしコンボ点なんてあってないようなものだな…とは思ってました。
以前のようにまたコンボ点なしにしても良いかと思ったんですが、やっぱりフルコンを目指す部分は少なからず要るかな、と思いフルコン達成したらちょっとボーナスが出るよーって式になりました。まぁ毎回が試験的導入ですよ;
NOVA2が8月8日らしいので、その予定だとDDR祭も第15回含めてあと3回になります。よろしくお願いします!


ゲーセン日記(24日

■SuperNOVA
140杯最後の詰め。上記のようにAA出て本当嬉しい。

D2R 950
なんか踏みにくい曲だった(でやる気が出なかった)ので嬉しい
この子の七つのお祝いに 817→825
バー持っても全然タイミング合わず、コンボは繋がってもグレ連発。なぜ…?



本日25日。休日。
u-2とキン肉マンマッスルグランプリ2や古いDDRを求めて西へ東へゲーセン巡りドライブ。
8号線の途中にあったはずのEXTREMEのあるゲーセンは見つけられずに辿りつけなかったんですが、4年前の記憶を頼りに訪れた高岡のマンボウでは…

e0109596_21542285.jpg

3rd残存!!

STEP STEP REVOLUTION!
TOUGHモード!
3rdの曲セレ画面たまらなく好き!
曲セレで流し聞きするだけで身悶えする懐かしさのダンスマニア曲!
そうかーSSRはFLAT標準だったぜーハハー

…とテンション上がりまくりww
1P側のパネル反応が悪かったのでフルコン不能、リザはA~Bでしたけど充分懐かしさに楽しめた。
状態さえよければ全曲やったくらいだw

で、今日その後これ以外の懐かし作品の発見はなかったんですが…まぁ3rdは国宝ってことでw
キン肉マンはどこにも無かった。いい機会だ…「2」が出てること自体もう忘れてしまおう…MAXでもまだまだ遊べるし…( -_-)
IIDXはようやく待受の40クレ達成。

走りっぱなしで運転疲れたけどドライブ自体は楽しかった。秘境(DDR)を求めてまた行こう!
[PR]
by ddry9 | 2007-06-25 22:07 | Comments(3)

125-250-500

休日。

せっかくだけど今日はIIDX気分じゃないかな…眠いし…
と思ったけど、「今月の待受」の40回プレイまでまだ13回もあるしツタヤのレンタル返却迫られてるから外出はするしで行ってきました。

■IIDX14
やってる内にテンションは上がって参りました。調子はまあまあ。今回も全埋めの旅。

↓AAA収穫
1☆Macho Gang
2☆deep in you
6☆THE CUBE
6☆tablets
8☆Dreaming Sweetness

↓☆10
VIRTUAL MINDクリア 超ギリ。
Dreaming Sweetness没 ラスト反則だって…
No.13没 惜しいところで放置してたので久々に。終盤前に一応レッドゾーンまで稼げるので、本当にあとはラスト勝負。

↓その他
☆9のSpicaが引継ぎFAILEDだったのでクリアランプを…と思ったらまじで越せぬ。他にも今日はクリア済みの曲をFINAL STAGEでやって落ちることがしばしば。four-leafどうやってCLEAR付けたんだかわからぬ…!


余談。家庭用pop'n14にNoriaの「LOVE2くらっち」が収録されるそうでして。
あのむしろ清清しいまでのブリブリぶりがクセになる良曲ですなw
それはぁ~…
秘密でぇすっっ☆☆


Windows Media Playerに録音したWMAファイルって再生速度を変えられる機能がありまして。
これが音の高さがほとんど変わらないスグレ物でして。たまに使ってみると面白いんですよ。
速度速くした場合1.25倍らしいので…BPM500のFascination FAXXなんて軽く狂ってますよw
[PR]
by ddry9 | 2007-06-22 22:05 | Comments(3)

そして絶望に狂フ夜

マッスルグランプリ2稼働日!くっあーー!

というわけでu-2とMG2探しの旅敢行!
プレーランドカケオ→ない
さんしょう二口→ない それどころか格ゲー(ビデオ筐体)がバーチャ5しか無くなってるし
アピナ→ない ここらじゃ珍しく幽遊白書を入荷していたヤマ場だったので期待していたのだが。そして幽白が現役
ハローワールド→1なら…
SoloBASSが稼動中の花火→スルー

結局、せっかく珍しく遠出ついでに音ゲーコーナーがいい具合に整えられていた(そして廃墟)アピナで音ゲーして帰った…

次回はいつの日か見かけたDDR3rdやEXTREMEも探しつつ高岡方面をドライブ予定!
ていうか近場にない時点で気軽にプレイはできぬ…
ホームに頼みこむのが一番?


■SuperNOVA
ダブル。花爛漫でDP激2つ目のAA。1つ目はPEACEねw
No.13は難易度9でいいだろう…
久々のダブルで足に変な負担がかかったか足激しく疲れた…
ところで前々回のレジャランやアピナのNOVAは新筐体。画面がキレイだ!羨ましいぜ!

■IIDX14
inアピナ。皿がまだ固い。実際隠し要素の解禁も寂しいもんなのも事実だけど、なんかやること無くなってきたな…

↓ニアピン
Dreaming Sweetness -5 週ラン。自己ベが80くらい伸びて惜しいところ止まり。もしかして判定修正後触ってなかったかな?

↓☆10
sync没 後半で落ちて、もう伸びぬ…

↓その他
four-leaf 前回の週ラン。陸雅さんに負けてるので頑張りたかったけど思いの外伸びづらい。
B4UHARDクリア ラスト以外はなんとか軽症で済む。

GOLD RUSHタダでやりたかったしせっかくだしでGAZILLIONAIREコースに挑戦してみた。NORMAL(曲はHYPER)。Sense2007以外はクリアしてるし無理ではない…?
普通にVIP ROOM順かと思ってたらまず☆10組が続くので焦った…
でもGOLD RUSHがちょうど回復に使えるので実際は助かる。
先の2曲でゲージ40%弱、GOLD RUSHで70%くらいまで伸ばし、2007で落ちに落ちて10%、でFaXXでまた序盤BADハマりで終~了~
そもそも自己ベのDJ LEVELがAのところがBってくらい軒並み調子悪かった(言い訳
CARDINALコースは越してたっけな…?


しかし曲の揃いはいいながら、先述しましたが隠し要素が寂しい本作。こればかりは制作のやり方が悪かったといえるのは間違いない。携帯サイトも思ってたほど最近動きないし。全てはIR終了を待つのみか…。来週既出の隠し解禁以外に何か起こるのかな…
とはいえ来週のサントラとTAKAアルバム超超楽しみ。

ミーヤさん情報によるとSuperNOVA2とギタドラV4が8月8日稼動らしいです。本気で8月中夏休みくれw
ギタドラV4は7月予定といってる割には全く情報がないなーとは感じてた今日この頃。
しかし…V4に向けてちょっとずつモチベ上げてたドラムだけどDDRと同時となると…さすがに、ねぇ?w
[PR]
by ddry9 | 2007-06-21 23:59 | Comments(0)
キン肉マンマッスルグランプリ2稼動まであと2日!当日からもちろんやりに行くぜ!この日ばっかりは音ゲーは抜きだ!
と色々考えていたのですが…
今日改めてホームのゲーセンの店員さんに入荷予定を聞いてみると「入りません」。

ゲーッ
おれのホーム(さんしょう掛尾)ではここらで唯一マッスルグランプリが稼動中だし(2階のレトロ扱いだけど)、てっきり入るもんかと思っていたら…!
イデさんが「入荷店舗少なそう」と日記で書かれていたのは読んではいたが…この件はまじで想定外。この店が入らないとなると、まだ全部調べてないけどもしや近場で遊べる場所がないのでは…!アワワワ

家庭用…家庭用ォォーッ!!


そんな感じです。本日のゲーセン日記。

■SuperNOVA
140杯練習。ゆうべは家庭用でわざわざ練習した。3曲全てEXTREMEに入ってるのでラクなんですが。指だと余裕でグレ10未満に抑えられるのに…
まぁそんなこんなで今日は練習の成果地味に出た。この調子。

END OF THE CENTUR 951
自信なかったけどいけた。嬉しい。「いつの間に難易度9になったん?」は今更発言ですか。
Healing Vision -Angelic mix- 951
嬉しい。もちバーなしっすよ。
Dragon Blade 919→965
敬遠してたけどバシっと取ってやった。もうやるまい。
STAY (Organic house Version) 969
MAX 300 (Super-Max-Me Mix) 698E→749E
激とグルーブレーダー大して変わらんのに配置がバラけすぎ!とはいえ終盤ラッシュもややこしい配置というわけではないのでとにかく体力勝負か…


■IIDX14
最近2~4人グループで回しプレイする集団(何集団かある)がほぼ毎晩いる。
後ろで待ってれば空けるので別に違反でもなんでもないのだが、基本DDR>IIDXで、「空いてたらやる」というおれのIIDXプレイスタンスにとっては天敵。
IIDX目的で午前からゲーセン行く時は連コできるけど、夜にDDR目的で来た時は、基本的に空いてるDDRばかりやったり、IIDXよかは空いてるドラムやpop'nを触って帰るということが大体。



彩葉フィギュア最新画像

それにしてもこの商品化決定は正直意外でした。しかもだいぶ早かったし。
悪いけどニーズの捉え方が間違ってる…と個人的に思ってたんですが正しかったのか。
で、最新画像見ましたが前髪が長すぎる気が。実際にはサラッとしてそうな髪でもこうも立体化するとトゲトゲになるから目が痛そうっちゅうかなんちゅうか。
[PR]
by ddry9 | 2007-06-19 23:59 | Comments(2)

MAX300(S-Mix)激クリア

ゲーセン(16日)。

■SuperNOVA
今回の課題曲ヤバいのでちゃんと練習しようと…
正直現状だと危なすぎるぜ!

月光蝶 946→954
貴重な新曲AA
CENTAUR 894→897
全然伸びねー…。ドラムでも苦手だったけど…
true... ~radio edit~ 974
MAX 300 (Super-Max-Me Mix) 763E→807
初クリア。終盤を前に「疲れた…」といつもの精神面でのギブアップが漏れそうになったが生き残れた。この調子で鬼も越したいところ…


今日(17日)。久々に呉羽レジャラン覗きました。
日曜の昼間というのに音ゲーコーナーはガラガラでした。穴場?
前行った時(DDRフリープレイの時)とは配置ずいぶん変わってたけど、相変わらずなぜか音ゲーは音ゲーでまとめずDDRとpop'nはなぜか隔離。
DDRがクレ入ってて放置されてたのでちゃっかりやって帰ったw
[PR]
by ddry9 | 2007-06-17 23:51 | Comments(2)

No.85

「毎週更新」を謳っているはずのTOP絵をズレにズレて今更更新。

もうこれで来週分ってことでひとつ;
[PR]
by ddry9 | 2007-06-15 23:55 | Comments(0)

今日のTOPICS

・今週のゲキレン
拳聖シャッキー・チェンの声優が石丸博也w

・星野奏子ANOTHER SENSE 第2弾
ゲェーッまたかよ!つかアルバム曲全部アレンジするのかよ!コナミはなかなか着うたフルに力を入れているようで…

・IIDXライバル
久々に逆ライバル情報見たら、ゲェー!また増えてる!ど、どちらさんで…?
この九段の方、おれと全然レベル違うんですけど…

・キン肉マンMG2
プレイボーイ見たらさすがは連載誌(?)、新しい情報が。
ネプチューンマン&武道の参戦が正式に書かれてました。
で、隠し解禁はタイムリリースらしく、ネプチンは7月下旬、武道は8月下旬解禁予定!とのこと。
タイムリリースは前作もでしたが、今回の完全にキャラを明かしといて解禁時期待ちってのはどうなの…。ベンキマンの時はいろんな意味でビックリしたもんですけど。


珍しく格ゲー近況の話でもしますかね。u-2との対戦会の話ですが。

・鉄拳5DR
お互いに変な方向におしゃれを求めるあまり妙なカスタマイズになってきたw おれの仁はピンクジャージのアークデーモンと化した。
対戦自体はなかなかu-2のキングに安定して勝てず。やはりパワー差から同じ手数ではどうしても勝てない。うまく浮かしまくって一定のダメージを確実に狙えるようにしていきたい。
ところで本作のオンライン対応バージョンアップ版がダウンロード販売決定だそうで。オンライン対戦はやらんだろうけど追加要素次第では買わねばな…

・キン肉マンMG MAX
今日は「ジャンククラッシュ&ニードル」に利用価値があるか否かに焦点を当てて研究。おかげで幾度となく死んだ。
うむ。断言しよう。
ありゃゴミ技だ…
仕掛ける手段も切り替えす手段も多いミスターカーメンどうしの対戦はやたら熱くなる。こればっかりは知識・経験・判断・技量の要素が最も絡むバトルになるw

・ぽちゃぽちゃあひるちゃん(体験版
格ゲーじゃないじゃんですが。互いにスコアを切り詰めてたら地味にハマる。無料体験版なのに熱くなれるぜ!
[PR]
by ddry9 | 2007-06-14 16:20 | Comments(0)
第13回終了ー!NAOKI杯最終回です。完全におれの好みの選曲にお付き合い頂きありがとうございましたw
その名の通り今回はNAOKI曲を語る上では外せない存在ポーラ・テリーのボーカル楽曲。これも3曲に絞るのが難しいくらい数は多かったんですが、キャンスト→SOLOで思い出深い、よくやった ラブアゲ→4th当時はB4Uとかの影に隠れた感があったけど良曲 パッション→久々のポーラ曲だしせっかくなので って感じで選んだ3曲でした。

e0109596_21301058.jpg

イントロのメロディがグレ出し地帯でしたね。あとはほとんど8分続きなので。

e0109596_21311820.jpg

イントロの16分は大丈夫なんですが、サビの8分同時が…

e0109596_2132953.jpg

基本8分だったんですが、交互に踏むにはちょっと工夫のいる捻り譜面で、意外と練習にいい曲だったかと。

優勝は、SBBさん!
今回は全部難易度7~8なんで、けっこうグレ1桁勝負になるかと思ってたんですが割にそうでもなく、しっかりと詰められた氏の勝利です。おめでとうございます!おれももうちょっと頑張りゃよかったよ…(ボソッ
次回もよろしくお願いします!m(_ _)m



さていつものゲーセン日記。休みだったので朝IIDX!

■IIDX14
暑い。今日は普通に暑い。とうとうIIDXやってるだけで汗かく季節かよ…
引き続き全埋めの旅。今回は3rd~4th(HYPER、ANOTHER
最初にウォーミングアップで飛ばしていた1stのNORMALやったんですが、やる曲やる曲AAA-10以内ばっかでまじ萎え。あんまり冴えないんでいくつかはやり直して取り戻したんですが…(下記参照

↓AAA収穫
3☆22DUNK
5☆GRADIUSIC CYBER

5☆ULTRA HIGH-HEELS
6☆DIAMOND JEALOUSY 


↓ニアピン
LUV TO ME (disco mix) -1
R3 -9

↓☆10
GET ON BEAT (WILD STYLE)没 難しい。無理。
KAMIKAZE没 今日やった中じゃクリア率は高い方(77%)だったのにおれには理解不能。同時多すぎで全然見切れず。
Mr.T.(take me higher)没 前回逆ボーダーの再戦だったが前より悪くなった。
op.31 叙情クリア 前半ほとんどさっぱりだけど中盤から稼げてクリアは可。この曲地味に好きです。

4thの☆10は軒並み強豪ですね……

↓その他
era (nostal mix) 珍しく低速前時点で自己ベを越えていたが後半伸びず。うわー

…なんか最近スランプを感じてきた。テンション上がらぬ…。今後はのんびり進めようかなぁ。
今日は暑かったせいで普通に疲れただけかも…。それならいいけど。


■DMV3
スキル伸ばす気はないけど最近前向きに練習中。
最近ポジションOFF常備でやるようになったとは先述ですが、それでも一応Sは出せるんですよ。ヘブンズカクテルでも出せたんでそれ系でもそこそこ大丈夫っぽい。
が、今日はちょっとIIDXやってても目で追うのがダルかったので倍速を4.0→3.5に落としてやったら…

e0109596_2156399.jpg

e0109596_2157217.jpg

e0109596_21572275.jpg


ガチですよw
やっぱりおれも目押しプレイの域を出られてないか……
[PR]
by ddry9 | 2007-06-12 22:02 | Comments(0)